注目!なこと(美容)

2014.09.10

ピエール・エルメ、よつ葉の非遺伝子組み換え飼料ヨーグルト/カネボウのモイスチャージェル

_140910
■入院中に、すっかりいろんな新商品が出ていたよ\(;゚∇゚)/  キャッチアップせねばー。まず1つめ。
前に書いた、ピエール・エルメの新作ヨーグルトを近所の西友でまた購入。しかしもはや新作ではないのかしら??(今年の春に書いた記事はこちら→「130円で味わえる!?21世紀天才の味」)

__140910
■カロリーは175kcal。プレーンヨーグルトは130gで80kcalなのでちょっと高めですが、ヨーグルトというよりプリンやババロアのようなスイーツと同じ楽しみ方なのでしょう。

__140910_2
■味はやっぱりやや甘め。でもとても幸福感に満ちる、ゴージャスな味。レモン風味です。

_140910_2
■新商品2つめ。これもスーパーで購入。こんなのがよつ葉牛乳から出てたんだ!とびっくり。

__140910_3
■なにがすごいって、「非遺伝子組み換え飼料使用」をうたったヨーグルトが、普通に家の近所のスーパーで買える時代になったんだと。お取り寄せや、ナチュラル系高級スーパーでは買えましたが…それだけ意識が高い人が、もっともっと一般的に増えたのだなーと。
これについては、前に詳しく書いているのでこちらの過去記事も→「わたしたちはやっぱり毎日、遺伝子組み換え食品を食べちゃっている」)
もっと興味ある方は、右カテゴリ「オーガニック・有機・遺伝子組み換え」に各取材話やリサーチしてきたことがまとまってます。

*********************************************************

■そして、ヨーグルトと言えば美容食材ですが…その美容つながりで。
入院中、ずっと大部屋にいたのでいろんな素敵な出会いがあり、同世代のお友達が増えました\(^0^)/
ひとり、カネボウ本社にお勤めの方がいて、よかったら使って、とこれいただいちゃったのです。

【カネボウ】フレッシェル アクアモイスチャージェル(EX)80g

■モイスチャージェル。化粧水とか美容液とかの機能が1つにまとまってるやつ。前から好きで、別のメーカーのをずっと愛用してたのですが、これ、いいのヽ(´▽`)/ 調べたら、いつものより値段が安いのに、こちらの方が保湿力がずっと高く、使用感も良くて。
カネボウってお値段手頃でこんないい商品出してるんだ、いまいろいろニュースで言われてしまってるけど、1商品のことが全体にまで影響してたらもったいないな…とあらためて思いました。Oさん、ありがとうございました<(_ _)><(_ _)> 使い終わったらまた買います!

******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.30

2014年夏入院話④お祝い膳、ラクジュアリーなソープ

2014072
■今日で切迫入院話も最後にしようと思います。これは産後、退院前夜に全員に必ず出る豪華なフルコースの夕食。「お祝い膳」です。かたかた…とクロスの敷いてあるワゴンで、うやうやしく運ばれてきました。

201407
■普通は5泊6日で退院する(自然分娩の場合、帝王切開は+2泊)ので、入院した妊婦さんたちは「わ~!」と喜ぶのだろうけど、なにせわたしの場合入院がおそろしく長かったもので、「あ、このデザートたまに出るやつ」「パンは毎朝の朝食用と一緒…」と冷静にメニューのパーツ分析をしてしまい…(^-^; なんか最後まであんまり「浸れない」お産でした(笑)

*************************************************
■ところで今回の入院中、お見舞いに来てくださった方にいろいろ素敵な贈り物をいただいてしまいました。そして気づいたのは、入院ってすごく「無味乾燥な世界」なので、普段あまり使わない、非日常感のある贅沢な日用品がすごく嬉しいということ。

■ある女性の方がジョンマスターオーガニック のシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディクリームが小サイズで入ったトラベルキットを持ってきてくださって。特にボディソープが、ゴージャスな泡と香りたっぷりで、ドラッグチェーンで買う、よくある定番のボディソープと香りの質が違うのね。体もしっとりして。まあ、病院の無機質なシャワー室で華やいだ気持ちにさせてくれましたヽ(´▽`)/

 

■それを使い終わったら、今度は「また別のゴージャスなボディソープを自分で奮発する!」と思い立って普段絶対買わないようなSABONの、1本3000円もするボディソープをネットで病室宛に届くように購入。
これ、本当によかったです。切迫早産でなくとも、今後、女性の入院のお見舞いはこれ持っていこうと思ったのでした。でも500mlも入ってるから普通は使い切れないか?(^-^;

■このSABONのシリーズ、いくつか香りがありますが、わたしは上のジンジャーオレンジと、このラベンダーアップルが好き。嫌みがなく、素敵に香りますヽ(´▽`)/

******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.26

『カンブリア宮殿』を観て…スイーツと筋肉、長生きの関係性_後編

昨日の続きです。菓子職人、そして経営者として76歳のいまでも現役。エネルギッシュに活動される『カンブリア宮殿』放送のエーデルワイスの比屋根会長の話
17歳から60年間(!)、毎日毎日おそろしい量のスイーツ試食と激務を続け、なぜあんなにお若く、健康そうで元気なのか?!


■番組中、会長が「週3は、体力づくりのため必ずジムに行く」と言われ、ジムのマットで足を180度パカッと開脚していたシーンで、わたしは「そうか!」とひらめきました。やっぱり、「現代人が、すべての病気を防ぐ方法は『体の柔軟性』なのだ」と。


■(番組では、そんなことは一切触れていませんが)、わたしがそう思った理由は以前読んだこの福辻鋭記先生の本にあります。
(画像をクリックするとAmazonに飛びます。楽天リンクはこちら
いつも書いていますが、わたしは30代半ばから突然、人間ドックで高血圧を指摘されるようになり、ダイエット、自炊、減塩、有酸素運動、規則正しい睡眠…すべて一般的によいとされることを試してきました。しかし、一向に改善しない。
「どうしたらいいのだ?!」と悩み、ネットを検索しまくったとき、ヒットしたのが、この福辻先生の「高血圧改善DVD 」でした。

■上記リンクをクリックすればAmazonの商品サイトに飛びますが、正直、16,000円もするわりにはDVDの作りが冗長すぎて、よっぽど時間がある人以外にはおすすめしません(ごめんなさい)。しかし、忘れられなかったのは、DVDの中の「体重200kg、300kgの巨漢のお相撲さんが、あれだけ激しい運動をして心筋梗塞や脳溢血、高血圧にならないのは、関節を日々鍛え、柔らかいから」という先生のコメント。

■とにかく、関節や筋肉のかたまり・こわばりが血行不良を起こし、肩こり、頭痛、胃痛、疲れ目、動悸、冷え性、ストレス、精神不安など一切の現代病を引き起こすというのが先生の持論。そういう蓄積が、長年たまるとガンや重大な病気の原因になってしまうのでしょう。
私も肩や首のコリが常時ものすごく、たまにマッサージに行っても、担当の人にびっくりされるほど。特に30代から年々ひどくなっています。そういえば一昨年、乳がんで亡くなった母も、年中「腰が痛い」「背中がつる」、「首が痛い」、と訴えていました。

_140128
■「スイーツ大量食いでも高齢で超健康=体がやわらかいから」、というわたしの仮説に、科学的根拠はありません。でも今回、この番組を観てハッとひらめき、食を軸とするわたしが、自分で自分の健康体を守るためには、せっせと体を柔軟に鍛えていくしかないのではないか、と思ったのです。
ちなみに上に出したこの「福辻鋭記のストレッチ整体」には、DVDとほぼ同じストレッチが、肩こりや腰痛などあらゆる症状別に細かく載っています。どれもすっごく簡単で、すぐに「あ、いいかも!」と効果を実感できるもの。
グルメ好きながらも「本当にこのままでよいのか」と日々思っている大人の方、まずは試してみてはいかがでしょうか?という話でした!
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.25

『カンブリア宮殿』を観て…スイーツと筋肉、長生きの関係性_前編

■1月23日(木)放送のテレビ東京『カンブリア宮殿』・「スイーツ一筋60年! “洋菓子界の巨匠”波乱万丈の人生」の回をご覧になった方、たくさんいらっしゃったでしょうか?

_140126_2(写真は番組HPより)

■この日の内容は、ANTENOR(アンテノール)やチョコレートのVITAMER(ヴィタメール)などデパ地下の有名ブランドを展開するお菓子の一大企業(株)エーデルワイス比屋根(ひやね)会長についてのヒストリー。
上の写真も比屋根会長のお顔写真です。創業48年。比屋根会長は御年76歳、創業者であり、いまもなお現役の菓子職人、そして経営者としてトップに立たれているそう。番組中は、出社してすぐに白衣に着替え、お菓子を作り、試食する姿が出ていました。

■「カンブリア宮殿」自体、すごく好きな番組で毎週観てますが、この日は、番組のテーマだった「会社の創業から現在までのヒストリー」とは別のところで、わたしは衝撃を受けました。
もちろん食の業界に関わる一人として、エーデルワイスの波乱万丈の発展ヒストリーを知るのは興味深かったのですが、なにより強烈に目が釘付けになったのは「なぜ比屋根会長はこんなにこんなに、お元気なのか?」ということ。

_140126_3
■17歳で菓子職人になり、29歳でエーデルワイスを創業。第2次世界大戦中に故郷の石垣島で少年期を過ごし、ヘビやカエル、セミまで食べ尽くさないと生きていけない戦後の沖縄の過酷な時期を経て、15歳で長崎カステラのおいしさに魅了されたことで菓子職人の道へ。

_140126_4
■17歳から現在の76歳まで毎日、自社商品の味のチェック、弟子の指導は自ら欠かしたことがないそうですが、いったいこの60年間、会長は何千個、何万個のケーキを食べてこられたのだろう…以前、モンサンクレールの辻口シェフが「商品の味見で毎日ケーキは8個食べる」とおっしゃっていましたが、おそらく同様のペースだと思います。会社の規模が大きい分、もっと…?
単純に出して、8個×365日×60年=175,200個のケーキ!!いったい、会長の体に入ったのは何千キロ、何千リットルの砂糖、卵、バター、生クリーム、チョコレート、その他もろもろ…\(;゚∇゚)/
栄養のプロが勧める生活習慣病予防とは真逆の食生活。そんなことを長期(60年!)にわたって毎日続け、とにかく、体にいいわけない。

■なのに、映像で映る会長の姿は本当にお元気なのです。76歳で髪は真っ黒、ふさふさ、肌はツヤッツヤ。姿勢はピッとまっすぐ、エネルギーに満ちあふれ、「引退は人生で1回も考えたことがない。このまま、死ぬまで続ける」とのこと。
実際は、糖尿や血管、心臓の病気などをなにかお持ちなのでしょうか…しかし、とても見えない。過酷な仕事の合間でも、「菓子職人はとにかく体力がいるから」と、週3回のジムは欠かさないそうで、トレーナーから筋トレ指導を受けているシーンもありました。

■会長がジムのマットで足を180度にパカッと開くのを見たとき、「そうか!」と思いつきました。わたし自身が30代半ばで、「あなたは高血圧になりかかってるから、なんとかしなさい」と指摘されて以来悩み、ずっと解決策を調べ続けてきたある事柄とつながりました。
続きは長いので、また明日書きます。
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.25

意外にものすごく役立つ「チューブ絞り器」

■いきなりAmazonのリンクで恐縮ですが…これ、知ってます?「チューブの中身を最後まで絞り出す道具」(楽天最安値はこちら→タニー チューブ絞り器 fs3gm)。
わたしは何年も前、海外のJulique(ジュリーク)という化粧品のショップで、少々お高めの(?)クリームを最後まで使い切りたくて、一緒に買ったのですが、あまりに便利でびっくりで。
もう1個買って、生活用&調理専用と用途を分けて使いまわしてます。

_131124
■生活面はコスメやクリームのチューブ、そして歯磨き粉などにフル回転で大活躍。そして「調理用」にはどうするのかというと、結構必要な場面多いんですよねー。
・からし、わさび、マスタードなど”調味料系”のチューブ
・こしあん、ソース、レトルトルーなど“袋入り”のソース類…「絶対最後まで絞り出す!」根性丸だしっ(^-^;

_131124_2
■そしてこの写真の、シュークリーム生地やクッキー生地、カスタードクリームなどお菓子作りで「絞り出し袋」を使うときの最後の場面。
自分で一生懸命作ったお菓子の生地って、やっぱり残らずきれいに使い切りたい。でも絞り出し袋って、どうしても中面に微妙に生地が張りついて、取り切れないんです。絞り出したら早くオーブンに入れないきゃいけないから、そうそう時間もかけてられないし。

■ということで、このチューブ絞り器、値段はあまり安くないけどあらゆる場面でおすすめです。一度「こしあんの袋の絞り切り」に料理教室でも使ったら、生徒さんにも評判よかったです\(^0^)/ 私は「ブラック」と「エンジ」色を持っているのですが、調べたら値段が倍近くする「ラメ」入りバージョンもありました。機能は同じだと思いますが…(゚ー゚;



******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.14

多忙につき…「四股ふみ」始めました

■今日は朝からもんのすごい立て込み、いつものように朝にブログ更新できず…すみません<(_ _)><(_ _)> いろいろアップしたい写真などもたくさんたまっているので、また明日以降、これに懲りずご訪問お待ちしております!

2
■しかしわが地元、緑も多く、お気に入りのスーパーも3軒くらいあって気に入っているのですが、「そこそこおいしくて値段が1000円くらいでふらりと行ける手軽なごはん屋さん」が本当にない(-_-X) どうしても帰りのターミナル駅でデパ地下惣菜を買うことになり、たまにならいいけどやっぱり自分の作るものの方がいいので、忙しいのおしてせっせと作っていると、本当に本当に生きてる時間がなくなります(゚ー゚; 食事の支度って、実は案外時間がかかるのです…

■ところで最近あまりに背中がごりごりで(T_T) またそこまで体重も行ってないのに、塩分も気をつけているのに、いまひとつ高血圧が「高値どまり(?)」なので、青山のいまの週3職場近くにある、専門の治療院に行ってみることにしました。

1
■診てもらったところによると、私の体は骨盤がまずいくらいゆがんでいるのだと\(;゚∇゚)/。だから疲れやすいし血液も背骨からよく流れない。そしてこのゆがんだ状態で、ヨガを一生懸命やると「曲がった状態を固めるように筋トレ」することになってしまうので、まずはヨガをいったん休んで、しばらく「四股(しこ)ふみ」を1日20回くらいやってくださいと言われました。そして「足を組む」のも、さらに骨盤をゆがめるのでこれだけはやめなさいと。

■四股ふみ、そう、お相撲さんがやっているやつ。言われたときは、「あんなゆるそうな体操で、しかもたった20回で本当に改善されるのか?」と思ったのだけど、これがね、衝撃的にきついのです。最初は5回も踏むのがやっとで、もうびっくり。そしてわずか5回の後でも、腰やもも周りにカーッと感じるほど血がよくめぐるのがわかり、またびっくりでした。
とりあえず四股ふみ、頑張ります。血圧が改善したら報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.06

欠かせないもの2つ、ビタミンCと「トウレス」靴下

■いつも自分が食べるもの、カロリーには気をつけていますが、今日はそれ以外でも私の人生に欠かせないもの、2つについて。まず一つ目は食べ物ではないですが、この「トウ(つま先)レス」靴下。

_131103
■名前の通りつま先が出ているタイプの靴下。7~8年前に、ある料理教室で一緒になったとても素敵な年配の女性に「とにかく女性は『三陰交(くるぶしの内側にあるツボ)』を冷やさないことが肝心。レッグウォーマーを夏でもするといいよ」と教えてもらって以来、冬でも真夏でも、日中も寝る間も旅行中も、365日このタイプの靴下を常に履いてます。

_131103_2
■これが、どこにでも売っているようで、実は本当に好きな商品がなかなかない。着圧がきつすぎたり、化繊のツルツルの生地だといま一つ快適でなく、痛くて寝るときもひと晩履いていられません。かといって100%コットンやウールのゆるゆるのものだと、着圧が弱く、すぐ脱げてしまうのです。

■教えてもらった当時は、近所の西友に1足1050円のとてもよいタイプがあって、常に5本くらい常備し、女性の友人にもいっぱいプレゼントして、とても喜ばれていました。しかしそれがある日廃番になり、次に必死で似たタイプのものを無印良品で探し、また愛用してたのに、これもある日廃番に…(T_T) →(過去記事)「トウレスソックスはいずこへ


■そしてまた必死に、amazonと楽天で検索をかけ続け、やっとやっと値段と使い心地がぴったくるものを見つけたのが、これ!楽天でしか売ってません。さすがの万能アマゾンでも、これだけは無かった。
ピンク、黒を2足ずつ買い、順番に洗いながら黒は旅行など、ピンクは完全自宅用として愛用してます。冷え性に悩む女性にはぜーったいおすすめ!ああ、これが廃番になったらどうしよ…また死活問題です(^-^;

■そして、死活(?)グッズ2つ目はこれ、サプリメントのビタミンCです。もとは、寒い時期に顔が赤くなりがちなのを治したくて飲み始めたのですが(顔の赤みが気になる人は、1日2000~3000mgのビタミンC摂取が必要らしい)。

C_131103
■飲み始めたら肌そのもののコンディションもよくなるし、実際にやったことはないけどエステの「にんにく注射」を打っているような、スタミナが沸いてきて、とても疲れにくくなった。あまり意識してないけど、風邪予防にも役立っているのかな。いらいらしにくくなったり、メンタルも安定するとか。

■1日朝晩それぞれ3錠ずつ飲みます。ビタミンCは副作用がない分、体にとどまらずすぐ流れてしまうので、忘れず定時に飲み続けることが大事。1日6錠で50日分です。で、これ、まったく同じものが近所のドラッグストアだと2倍の1780円で売っているのです。これもアマゾンでは同じ値段では売ってない。ネットって、検索を上手にかけれれば、本当にお得です。ただ、その「低価格探し」に夢中になりすぎると膨大な時間がかかってしまい、自分の「時給」を考えるとこれってホントに得なのか…?って思っちゃいますが(^-^;
またよいもの見つけたらアップします!
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.17

杏仁、コーヒー、はちみつ入り手作り石鹸!

■先日、学生時代の友人Aちゃんと飲んだのです。同級生グループで、定期的に飲んでいる仲良しメンバーの一人なのだけど、最後にAちゃんからハイ、とこんな素敵な手作り石鹸、もらっちゃいました\(^0^)/

__131018
■もー、最近流行りの、セレクトショップに並んでいるオーガニックソープ顔負けっ\(;゚∇゚)/
******************
(上から)
・コーングリッツスクラブソープ(はちみつ入り)
・足の消臭用コーヒー入りデオドラントソープ
・アーモンドソープ(アーモンドはナッツではなく、「杏仁霜=杏仁豆腐を作る粉」)
*******************

__131018_2
■これ横から見た図。まとまってます!Aちゃんさ、これもう定期的にいっぱい作って、ネットで販売した方がいいよ!(^-^; まじめにおしゃれすぎ。しかも前の飲み会時でもお土産にいただいたのだけど、Aちゃんの手作り石鹸、本当によく落ちて、しかしなめらかで洗い上がりしっとり(*^0^)ノ…なのです。

■わたし結婚初期、まだ仕事してなかった頃、一度ものすごく「エコ主婦」を自認し、アロマオイルやみつろうやらを買い込んで手作り石鹸やってみたことあります。
しかし……あまりのめんどくささ、そして努力と結果の釣り合わなさ(要は一生懸命作っているのに、固まった後の仕上がりがおそろしく汚い)がいやになり、そっこーやめた…(゚ー゚; やっぱり手先の器用さと、センスなんでしょうねー。

■何はともあれ、Aちゃん、フードの香りがする素敵な石鹸、本当にありがとね!まずはブログ立ち上げてほしいわ~(o^-^o) 大事に大事に、使わせていただきます!
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.16

これいい!ホーローボウルと韓国パック

Photo■年中、料理のことばっかり考えていると、料理道具の選び方に敏感になってきます。好き嫌いもはっきりしてきますが、これ、最近とても好きで毎日使っているホウロウの道具。

■ホウロウ製のボウルです。入れ子で4サイズ。富士ホーローのもの。
小さいものはちょっとした下準備に(ほうれん草をゆでて、しぼって切ったものをとりあえずちょっと入れておくとか)、大きいものは餃子の「あん」を、大量の白菜とともにわっさり手でこねてまぜるときに使ったり。中サイズはザルをかませて、毎日お米を研いでいます。とにかくどのサイズも使える!
「ホーローボウル」Sサイズ:1,200円~

Photo_2■これを使うまではボウルはステンレスこそ命!(?)と思って柳宗理シリーズばかり揃えていましたが、これと出会ってホウロウのよさに開眼。独特のつるっとした肌触り、においがつかないところがなんともよいです。同じ素材でバットもあります。バットはおろした魚の下処理、肉を焼く前の下味つけ、揚げ物の衣つけなどに重宝\(^o^)/→ホウロウバットについての過去記事

■食と関係ないけど、これもあまりにもよくて驚いたので書かせてください。ネットで買った韓国パック(^-^;
あるとき、熱烈な韓流ファンの姑(ターゲットど真ん中の元気な70代)に、新大久保に行ったおみやげでもらった「カタツムリ」の美容パックがすっごーくよくて。しかも1枚35円という値段を聞いてのけぞってしまったのです。

Photo_3■似たようなものをネットで探し、検索で行きついたのがこれ。1枚ずつ個別包装されて100枚入って送料込みで3,400円だったのですw(゚o゚)w(下のアイコン画像クリックでサイトに飛びます)。



■私が買ったときは3,400円だけど、今日見たら3,100円にさらに値下がりしてた…。使用感は、1枚1,500円する某有名ブランドのものと全っ然変わりません(×2枚と、100枚セットがほぼ同じ値段て…)。「きゅうり」や「ハトムギ」、「ローヤルゼリー」などたくさん種類があって、100枚のうち何枚をどの種類にするのか自由に選べるのだけど「カタツムリ」が圧倒的によいのー。ぜひカタツムリの枚数多めにするのをおすすめします。

■しかし100枚ということはだよ、1年は52週なので、3,400円でこれから1年間、毎週月・木の晩に欠かさずパックして足りちゃうわけです。エステだったら家事放置してどこかに行かなきゃいけないけど、これだとパック貼りながら家中クイックルワイパーして掃除もできて、一挙両得なわけです(笑)。
韓国コスメおそるべし。皆さん、お手軽価格でキレイになりましょう\(^o^)/

★★★★★★★★★★★★★★★★
富士ホーロー㈱ オンラインショップ

http://netshop.fujiware.com/
★★★★★★★★★★★★★★★★

読んだしるしに、ワンクリックお願いします!
↓↓↓


ブログへの訪問、いつもありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

このブログの使い方(お仕事をご依頼くださる方、初めての方へ) | ごあいさつ | オーガニック・有機・遺伝子組み換え | ダイエット | ツール_料理以外 | ツール_料理道具 | デジタルな発見・おすすめURL | ホテル_都内 | レシピ_アジアンメニュー | レシピ_サラダ・野菜のおかず | レシピ_スープ・汁物 | レシピ_メインおかず(肉) | レシピ_主菜(魚) | レシピ_主食(いろいろ) | レシピ_主食(ごはんもの) | レシピ_主食(パン) | レシピ_主食(麺・パスタ) | レシピ_卵のメインおかず | レシピ_圧力鍋 | レシピ_小さいおかず | レシピ_正月料理 | レシピ_飲み物とおやつ | レストラン_そば・うどん | レストラン_イタリアン | レストラン_エスニック・フュージョン | レストラン_カフェ | レストラン_カレー専門店 | レストラン_ハンバーガー | レストラン_パン専門店 | レストラン_フレンチ | レストラン_ラーメン | レストラン_中華 | レストラン_日本料理 | ワインあれこれ | 仕事 | 仕事_TV・雑誌出演 | 仕事_WEBサイト | 仕事_「海のエコラベル」(MSC認証) | 出張&旅行 | 好きです!ドラマ・映画・美術展 | 妊婦食堂 | 我が家のおもてなしメニュー | 料理教室 | 料理教室_リトルシェフクラス | 日々のこと、あれこれ | 本日のフードライター弁当 | 注目!なこと(掃除) | 注目!なこと(片づけ) | 注目!なこと(美容) | 注目!なニュース(新聞記事より) | 美味でした~ | 美味でした~グルメな入院日記編 | 習い事 | 読んでよかった本 | 食材_お米 | 食材_スープ | 食材_ドリンク | 食材_パン | 食材_フルーツ | 食材_乳製品 | 食材_冷凍食品 | 食材_加工食品 | 食材_油 | 食材_缶詰 | 食材_製菓用品 | 食材_調味料 | 食材_野菜 | 食材_麺