レストラン_日本料理

2015.03.10

新「春鶏そば」を試食@新橋・揚州商人

■イスラエルワインに続いて、この日はラーメンの試食会ですヽ(´▽`)/ 揚州商人さま、春の新商品「春鶏そば」の試食会@新橋店にご招待いただきました<(_ _)><(_ _)>

_150309
_150309_2
■1990年創業、中国本場のスープ、麺の味にこだわって今まで60種以上のラーメンメニューを開発してきたという揚州商人。今月3月1日~5月31日まで限定販売する春の味がこれだそうです。春鶏そば(税込830円)。

_150309_3
■たけのこ、しいたけ、鶏肉の熱いあんがとろりとかかって、スープはほんのりやさしい塩味。煮切った紹興酒と日本酒を使っているそうで、甘めでコクのある塩味…と言ったらいいのか。麺の量、結構しっかり入っていると思うのだけど、するするいただけてしまいます。お酒の後に行ったらキケンよ・笑

_150309_4
■途中、テーブルにあったオリジナルの具入りラー油を勝手にかけて味変えしてみてしまいした。このラー油も深みのある独特の風味でおいしかった\(^0^)/ やさしい塩味スープに合います。食べに行く方はぜひこの「ラー油味変え」おすすめしますよ~。

_150309_5
■揚州商人・新橋店の入り口外観です。お店の中もだけど、ここはラーメンの味だけでなく、中国現地の空気感も味わえる店丸ごとの演出がすごいなあと思います。わたしは10代の頃、香港に住んでいたので懐かしかった。この演出、「それっぽく中国風に真似した」のとちょっと違うのです。
新橋店は男性が多いけれど、33店舗あるお店は、トータルだと30-40代の女性客も結構多く来るそう。この、本物の雰囲気丸ごと楽しめる感じは、確かに女性が好きなのもわかります。

_150309_6
■メディアの露出も多いとのこと。お店の数あるラーメンの中で、一番人気は毎日5000杯売れる「スーラータンメン」だそうですが、3月はこの限定メニューの「春鶏そば」、食べてみてください。
ご招待くださったホイッスル三好さま、ありがとうございました<(_ _)><(_ _)>

「揚州商人」新橋店ほか

******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.22

旨うまでお得(^0^)(^0^)焼鶏丼@伊勢廣本店

_150119
■東京駅周辺での取材を終えた帰り、ランチで伺いました。京橋 伊勢廣本店さん。焼鶏丼(税込1050円!)がリーズナブルなのにおいしくって(T_T)ノ
どこかでランチを食べて帰ろう、と急に思い立ってスマホで探して。「京橋かー。え、徒歩4分?」と一瞬驚いたのだけど、よく考えれば東京駅を起点に日本橋、京橋って全部徒歩圏なんだよね。この3駅を地図上で、直線で結ぶとちょうど三角形になります。

_150119_2
■ランチ終了間際、ぎりぎりになんとか間に合い。取材(もちろん食がらみ)後でそこまでおなかぺこぺこという状態でなかったので、13時から提供可というこの小ぶりな3本丼をお願いしました。

_150119_3
■まず鶏のスープとお新香。スープはすっきり、具なしでシンプル。でも味わい深くておいしいー(。>0<。) 寒い日だったので、おなかにじわじわと染みました。

_150119_4
■そして3本丼(焼鶏丼)登場。もも焼き(ねぎとしし唐)、つくね、ささみわさびのせの3本。全部塩味。でもごはんだけに、たれがかかってます。焼鳥もおーいしい~ヽ(´▽`)/ 

_150119_5
■特にささみがおいしいのです。しっとり、やわらかく、臭みなんて一切なし。肉をほお張るたびに、炭のいい香りでふわっと満たされ。幸せ…量はややこぶりの丼にこんもり。いつも大盛りランチが定番の男性ならやや物足りないかもだけど、女性だったらちょうどいいです。

_150119_6
■備長炭で1本ずつ丁寧に焼いてます。炭で焼いた肉って、なんでこんなに旨みに広がりがあるんだろう。この立地でこの内容と値段、とてもお得でおいしかったです!今度は夜に伺いたい。
「京橋 伊勢廣本店」 (東京駅八重洲中央口、銀座線京橋駅からそれぞれ徒歩4~5分)


******************
******************

読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.09

家で作るおでん(鶏団子入り)

前回の記事の続きです。阿佐ヶ谷パールセンターからの帰り、「夕飯を何にしよう」と探しながら歩いていたら、おでん屋さんを見つけました。パールセンターの中ほど、「蒲重蒲鉾店」というお店。
できたての完成したおでんも売っているのだけど、家で自分で作りたかったので、ここでさつま揚げやはんぺん、ちくわぶ、大根などのおでん種を10種類くらい買い、家でおでんを仕上げました。

141208_2
■買ったおでん種と一緒に、鶏ひき肉で作った自家製鶏団子を入れて煮込んだら、まーーーおいしいことヽ(´▽`)/ スープに魚介と鶏、両方のだし汁が合わさって。おつまみじゃなくてごはんにぴったりの汁物おかず、というより、これはもうごちそう\(^0^)/ふーふー言いながら食べたら体も温まって、冬だよ冬ー。
あと思いつきで、小ねぎの小口切りをちらしたらこれもまた最高。優しいマイルドな味のおでんに、ぴりっとねぎの辛味がよいアクセントになり。
大きい鍋でたっぷり作ったのに、あまりのおいしさに夫と二人で2日くらいであっという間に食べきってしまいました(^-^;

■今回わかったこと。
ひと手間加わるけど鶏団子を作って入れた方がいい(仕上がりのおいしさが倍増以上)。
小ねぎをトッピングした方がいい。
売っていたら、「大根」もおでん種で買った方がいい
おでんは、大根を煮るのがいっちばん時間がかかるのです。厚切りなので、味がじんわりしみ込んでいる「おでんの大根」になるまで結構大変。あらかじめ煮こんである市販のおでん種を買ってくれば、鶏団子を作って入れても、わりとすぐできあがります。



■ロワールのこの白ワインと合わせたらまたぴったりで。適度な酸味と甘味がおでんを引き立てること…飲み過ぎで困った(^-^;(画像クリックで楽天サイトへ飛びます)
おでんは、鶏団子のレシピ付きで書いておいたので、ぜひ作ってみてください\(^0^)/

141208_3
「家で作るおでん(鶏団子入り)」
《材料 4人分》
好みのおでん種 10種類くらい(大きいもの、長さのあるものは食べやすく切る)
(必ず「大根」も含む)
こんにゃく(あく抜きずみ) 1枚
卵 4個
小ねぎ 10cmくらい(小口切りに)

○鶏団子
鶏ひき肉(もも) 300g
酒 大さじ1
しょうが汁 1片分(皮ごとすりおろし、しぼる)
砂糖・塩・片栗粉 各ひとつまみ

だし汁(市販のおでんだし1パック+水1.5L+酒大さじ3+塩・みりん各少々)
昆布(20cm長さのもの) 1枚

◆半熟ゆで卵を作る。卵を水から入れ、沸騰したら3分ゆでてすぐ水に取り、殻全体にひびを入れて少しおいて殻をむく。
◆鶏団子を作る。材料をすべてボウルに入れて混ぜる。
◆こんにゃくの下処理をする。両面に包丁で斜めに浅く切れ目を入れて格子模様を付け、食べやすい大きさの三角形に切る。

大きめの深い鍋に、昆布と大根、だし汁の材料をすべて入れて強火で煮立てる。鶏団子の生地をスプーン2本で丸く形作り、その中にポンポン入れ、全部入れ終わったらふたをして弱火に変え、5分煮る。
一度鶏団子だけを取り出し、こんにゃくを入れて10分煮る。最後に半熟ゆで卵、すべてのおでん種、鶏団子を戻し入れ、強火にして煮立てたらすぐ火を止め、10分寝かす。器に盛り付けてねぎを散らす。好みでからし(材料外)を添える。

******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.02.22

うまうま(^0^)海老天丼@「天一」

■最近、家ごはん情報ばっかりで、ひさしぶりのレストラン訪問。ランチですが(^-^;
昨日出先で、がっつりご飯ものが食べたい、でもおかずは「肉」じゃなくて…野菜とか魚とか、で思いついたのが「天一」のランチセットの「海老天丼 1980円(税込)」です。
場所は新宿小田急店。小田急百貨店本館12階、駅直結、ビジネスマンのグループなどもいましたが、女性一人でもふらっと入りやすい雰囲気です。

_140223
■海老3本、しし唐、きのこのかき揚げの天ぷら3種がのったボリューム天丼。さくっと心地よい揚げ物の食感に、甘すぎず、辛すぎずのたれがかかったごはん。ごはんは全然べたっとせず、ちょうどよくかために炊きあがってます。
これにしじみの赤だしと、ぱりぱり歯ごたえのある香の物3種(2つしか見えてませんが)。もうほんとにほんとに、「あー、日本人で、日本に住んでてよかった」と大満足な時間でした\(^0^)/

■しかし「野菜と魚介だけ」とはいえ、天ぷら+ごはんが合わさった天丼は定番の高カロリー料理(゚ー゚; ごはんは少なめ、でお願いしました。
最初運ばれるときは「え、少ないかな…」と思いますが、食べ進むとおなかにどすっとこない、ぴったりの適量で「やっぱりごはん少なめでよかったな」、と毎回思います。この後、この日はちょっと多めに歩きました。地道な貯金が後で効くだろう…(と信じて)。
天一
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.18

手軽によかった、香ばしい親子丼@神谷町

先日に続き、また神谷町ランチ。神谷町の駅を降りると、「オランダヒルズ」というぐぐっと高ーく伸びた、いかにも外国人ビジネスマンがたくさん働いていそうなオフィスビルがすぐあって、そこの1階の鶏料理&ワインバーのランチをいただきました。

__131220_2
■入り口にいろんな親子丼の写真がディスプレイされていて、「へえー」となんとなく見ていたら、「どうぞ、どうぞ!」と強く誘導され、嫌と言えない雰囲気のまま中へ…。アフター6に「鶏料理とワイン」を楽しむならよさそうだけど、親子丼、どうかなと思いつつオーダー(ごめん)。

__131220_3
■そしたら!おいしいよ!(ますますごめん)(^-^;) お店の基本のランチメニュー「炭火であぶった親子丼500円(やっす!)。甘すぎず辛口すぎずのたれもわたし好み、炭火の香りがウリだそうですが鶏肉自体の味もよい感じ、卵のとろりと半熟具合も。

__131220_4
■コラーゲンスープが付きますよ。白濁してるけどかなりさっぱり、臭みなく清いスープ。この時期はやっぱり、ランチに温かい汁物何か付いていると嬉しい。

__131220_5
■と言うわけで、突然「フリ」で伺ったランチ場ですが、とても満足だったのでした\(^0^)/時間のないときは、急いでてもちゃんとした昼ごはん食べられてすごくよいと思います。わたしが出るとき、ものすごーくエグゼクブティブな、いかにも時間なさそうな感じの欧米ビジネスマンが入れ替わりで入って、同じ親子丼頼んでました。

あぶりどり バリ鳥 オランダヒルズ店」神谷町駅出てすぐ。ランチメニューはテイクアウトも可能だそうです。
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.12.06

串かつとワインの最高楽しいマリアージュ\(^0^)/@『串かつでんがな 門前仲町店』

__131206
■ある日いつものダイエットのことは頭の横に置き(^-^;、楽しいメンバーと楽しくおいしい飲み会に行ってきちゃいました。串かつ飲み会@『串かつでんがな 門前仲町店』にて。


__131206_2
■門前仲町、ゆるっとリラックスできていいお店がいっぱいあるのは知ってるけど、なかなか行けてないー<(_ _)><(_ _)> ここは門仲の駅から徒歩2分の近い場所にあります。もう入り口から「祭り感」いっぱい出てるね。


__131206_3
■席に座って飲み物を頼むと、さー、いよいよ!という感じ\(^0^)/


__131206_4
■でも慌てず、先におつまみをいくつか…「ピリ辛きゅうり」に、

__131206_5
■「たこわさ」など。日本の、お酒を飲みながらこうして野菜や低カロリーのおつまみでゆっくりギアアップしていく飲み文化、本当にいいよねーと。
(と、ついやっぱり、「ダイエット」のことも忘れられないのであった)。

__131206_6
■この日は、このお店のオーナーさんもいたのです。「これ、絶対おすすめです!」と言われた「どて焼き」。牛すじを白味噌で煮込んだお店の名物だそうで…。

__131206_7
■うん、確かに!まろやか「こく甘」な味噌と、牛すじのやわらかい噛みごたえ、ねぎのピリ辛感、イイ!

__131206_8
■それでね、事前に確認し、この日は串かつに合いそうな赤ワインを2本持ち込ませてもらっていたのです(持ち込み料は事前相談で)。季節柄、ボージョレ・ヌーヴォー1本と、オーストラリアのフルボディ赤。
みんなのビールも空いた頃、最初の1本のボージョレをこのタイミングでまず抜栓。もうこれが大正解で、このどて焼きのクリーミーさと、ボージョレのフレッシュな果実感が合うこと(^0^)

__131206_9
■で、いよいよメインの串かつ!なす、きす、玉ねぎ、紅しょうが、(あと1個なんだっけ…)。

__131206_10
■牛串、砂肝、もちチーズ、チキン、怒涛の串かつフルセット~ヽ(´▽`)/

_ 
■ここで、2本目のこれ、空けたのです(写真撮り忘れたので別画像で)。オーストラリアの「Penfold BIN8」。カベルネ&シラーのブレンド、濃厚赤。

__131206_12
■カベルネの黒こしょうやスパイスのニュアンスと、串かつのソースが絶対合いそうと思って持参したのだけど、本当にすごくよかった┗(^0^)┛特にこの強めの、紅しょうが揚げとのマリアージュ最高!

__2
■いやー全部おいしかった!で、この人、一見「ただここに飲みに来たサラリーマン」風ですが…

__131206_13
■実はこのお店のオーナーさんなのです(*^-^) 若きイケメン経営者、福崎俊章さん(通称「カツオ」)。

__131206_14
■オーナーもいましたが、今日は私、メンバーと普通に飲みに来ただけなのでもちろん自腹。そしてこれだけ食べて、ワイン以外にもいっぱい飲み、この日の支払いは3000円。やっす!!!大体一人あたり2500円が平均だそうで、本当にゆっくりいっぱい食べて、野菜も取れて、すごくよいなと思いました。
揚げ油の質にこだわっていて、たくさん揚げ物を食べてもおなかにもたれないよう配慮されているとか。確かに翌日、あれだけ食べたのにおなかがすんごく楽で。
カツオさん、お世話になりました!本当に楽しかったー。また絶対飲みに行きま~す!
串かつでんがな 門前仲町店』 門前仲町2番出口徒歩2分
(ワイン持ち込み料金は要相談)
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.22

さばの塩焼き定食@青山「やんも」

■なんだか最近ブログのPVがはげしく伸びています。いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)><(_ _)>
昨日に続き、ふたたび和定食@表参道です。今日は「やんも」にて、さばの塩焼き定食1050円をいただきました。

__130921
■今日もごはんを少なめにしてもらいました。「ごはん、少なめでお願いします」とお願いしても、たいていのお店はそこまでがつっと少なくはならないのですが(やっぱりさすがに遠慮するのか?)、今日はこの量、私の目指す1杯100gにちゃんとなっていると見ましたよ(^0^)

■お新香、ひじき煮(ものすごく上品な量)、どちらもすごくちゃんと仕上げていて、家庭のおそうざいとは完全に異なる、プロの味。味噌汁には海藻が入ってます。さばの塩焼きは脂がのって、ほろりとくずれる期待通りの食感。
やや塩を少なくしてほしいなとも感じましたが(血圧気になるもので(^-^;)魚の塩焼きとしてはこれが普通の塩梅なのかも。
5kcal(漬物)+40kcal(ひじき煮1人前の約半量)+230kcal(さば塩)+45kcal(海藻味噌汁)+168kcal(ごはん100g)=目ばかり概算で1食488kcal。ああ素晴らしいヽ(´▽`)/
__130921_2
■他にも焼き物メニューいろいろそろってます。何より店内の雰囲気がとてもゆったり、素敵でした。また別のもの食べに行きたいなー。
それにしても、ダイエットランチの基本形はパスタやラーメンなどの「単品食い」ではなく、いろいろなおかずとごはん&汁物がセットになって1食でバランスがとれる「定食」がベスト!「PARIYA」、「AtoZCafe」、昨日の「寅福」、そしてここ「やんも」と、表参道定食ランチレパートリー、かなり開拓しました\(^0^)/\(^0^)/

やんも」 表参道駅徒歩4~5分。地下の店。大きい看板が出ているのですぐ見つけられます。
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.21

おからのコロッケ定食@青山「寅福」

■またまた表参道勤務日。最近表参道でのお昼は和定食ばっかり。日本の定食って、このブログや、ライターとして書いているコラムでも繰り返し言ってるけど、本当にバランスよく、脂肪分少なめで低カロリーで素晴らしいのですよ。

__130921
■それでこの日は「寅福」の和食ランチ定食。これは「日替わり定食」950円、この日の日替わりのおかずは「おからのコロッケ」と聞き、じゃあそれをお願いします、と即決め。ごはんは白米を雑穀米に変えて(同じ値段)、量を減らしてもらいました。

__130921_2
■この寅福のランチがよいのは、取り放題の副菜が3品ついているところ。①きゅうりと大根のお新香、②青菜ときのこのおひたし、③さつま揚げと野菜のきんぴら。取り放題、低カロリー、野菜たくさん摂れるといいこと尽くしで結構もりもりによそいます。

__130921_3
■おからのコロッケ、こんな感じです。別のテーブルの、男性(たぶん30代)のグループが「今日の日替わりなんですか?」「おからのコロッケです」「うーん、おからのコロッケかぁ」というやりとりをしていて、「頼んだ方がいいよ!おいしいから!」と心の中で声をかけてしまいました(^0^;
「おから」という響きだけで、男性は引いてしまうのかもしれないけれど、じゃがいもだけで作ったコロッケとほとんど変わりないです。ホント!

■ここ、女性一人で来てもすごくゆっくりできる雰囲気なのもすごくよくて。何人かでワイワイ食べる昼ごはんも楽しいけれど、一人で完全に過ごしたいときってあるじゃないですか。そういうときにもぴったりです。

寅福」 表参道駅出て1~2分。青山通りに面してます。地下のお店。
青山通りからは、店内の落ち着いたイイ雰囲気が、全然見えないのがちょっと残念。
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.19

ある日、吉祥寺にて その①

■今日はもう、全然ダイエットや健康ばなしではないです(^-^; あるダイエットをお休み(?)した日、お祝いだったのでこんな激しい過ごし方をしてしまいました。

1__130919
■我が家からわりと近い、吉祥寺にて。友人夫婦と待ち合わせの時間が中途半端になってしまい、午後3時から入れる場所を探していて……そしたら、この「いせや」しかない!(北口店の方です)

2__130919
■昭和の趣きそのままの店構えがずーっと残っていて、最近一度改装。でも改装したのにまだこんなにレトロ、そしてこんなにけむりがモクモク(笑)

3__130919
■週末とはいえ、これでまだ時間は午後3時!なのに飲んでいる人ですでに満席。

4__130919
■私たちは2階席に上がる。ここは煙が全然ない。でも1階より人気ないらしい。そしてこの安さが、いせやですね。

5__130919
■「生野菜」380円。久しぶりに来て、このマヨネーズの量に仰天(゚0゚) ダイエット中の人はぜーったい、マヨネーズはよけないとダメです(笑)

6__130919
■名物「自家製シューマイ」330円。これ20代前半の社会人なりたての頃、よく食べたなー。

7__130919
■はい焼き鳥来ましたー。焼き鳥は1本すべて80円(1人前2本から)。つくねとレバー。

8__130919
■さらにもっと焼き鳥。どどーん。その後、ひと通りつまんだのですが、おつまみばっかりでいま一つおなかが気持ち的にいっぱいにならない。

9__130919
■ということで移動。え、これって、まさか……
ハイ、続きは明日に(笑)

******************
いせや」 吉祥寺駅下車2~3分。井の頭公園近くにもお店があります。
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.12

丸の内の“お茶漬け”カフェ

■ここのところ「健康」シリーズ、なんとなく続いてますが……今日もここ、すごくヘルシーでおいしかったお店の話。「こめらく」(有楽町)のお茶漬けランチです。有楽町の駅目の前、ビックカメラの向かいでわかりやすい。
_130912_2
■正式な店名は「串かつ お酒 創作茶漬け こめらく」。夜は串カツを出す居酒屋で、シメがお茶漬けだそう。いいメニューだー\(^0^)/\(^0^)/
ランチで入ったのでお茶漬け、いくつか選べる中でお茶漬け堪能膳」880円を注文しました。お茶漬けの具材が三種選べるメニュー。私は じゃこわかめゆかり・ごま昆布・(日替わりの具の)高菜漬けをチョイス。
だしが2種(かつおだし、とんこつだし)が付いてくるのも変わっていて嬉しい。ねぎ、三つ葉は最初からセットになっている。

_130912
■昆布をごはんにのせ、かつおだしを注いでひと口。おいしい!!あっさり、なのにじわじわしっかり胃にしみ入る和の味わい。

_130912_3
■少し具を食べ進んだら、青味とあられ(各テーブルにあって取り放題)をのせる。これもポリポリした香ばしいあられの食感が、今までと少し変わって美味。

_130912_4
■とんこつのおだしも試してみます。のり(これも各テーブルで取り放題)と一緒に。うん、これはですね、結論から言うとやっぱりかつおの方がお茶漬けには合うと思う。でも男性とか、普通のお茶漬けではシンプルすぎる、という人には目先が変わってとてもウケるのではないでしょうか。
なんだかあまりたくさんは食べたくないけど、ちょっとおなかがすいたランチ時、とてもよかったお店なのでした。
こめらく」(有楽町駅・ビックカメラ目の前)
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

このブログの使い方(お仕事をご依頼くださる方、初めての方へ) | ごあいさつ | オーガニック・有機・遺伝子組み換え | ダイエット | ツール_料理以外 | ツール_料理道具 | デジタルな発見・おすすめURL | ホテル_都内 | レシピ_アジアンメニュー | レシピ_サラダ・野菜のおかず | レシピ_スープ・汁物 | レシピ_メインおかず(肉) | レシピ_主菜(魚) | レシピ_主食(いろいろ) | レシピ_主食(ごはんもの) | レシピ_主食(パン) | レシピ_主食(麺・パスタ) | レシピ_卵のメインおかず | レシピ_圧力鍋 | レシピ_小さいおかず | レシピ_正月料理 | レシピ_飲み物とおやつ | レストラン_そば・うどん | レストラン_イタリアン | レストラン_エスニック・フュージョン | レストラン_カフェ | レストラン_カレー専門店 | レストラン_ハンバーガー | レストラン_パン専門店 | レストラン_フレンチ | レストラン_ラーメン | レストラン_中華 | レストラン_日本料理 | ワインあれこれ | 仕事 | 仕事_TV・雑誌出演 | 仕事_WEBサイト | 仕事_「海のエコラベル」(MSC認証) | 出張&旅行 | 好きです!ドラマ・映画・美術展 | 妊婦食堂 | 我が家のおもてなしメニュー | 料理教室 | 料理教室_リトルシェフクラス | 日々のこと、あれこれ | 本日のフードライター弁当 | 注目!なこと(掃除) | 注目!なこと(片づけ) | 注目!なこと(美容) | 注目!なニュース(新聞記事より) | 美味でした~ | 美味でした~グルメな入院日記編 | 習い事 | 読んでよかった本 | 食材_お米 | 食材_スープ | 食材_ドリンク | 食材_パン | 食材_フルーツ | 食材_乳製品 | 食材_冷凍食品 | 食材_加工食品 | 食材_油 | 食材_缶詰 | 食材_製菓用品 | 食材_調味料 | 食材_野菜 | 食材_麺