ごあいさつ

2016.09.06

突然ですが…ブログ移転のお知らせと新サイトのご案内

■わー!6月末の最終更新から約2ヶ月あまり、放置しまくってしまいましたが、この間実はブログ引越しの準備をしていました。新サイトはこちらです。大変お手数ですが、ブックマークされている方は変更をお願いいたします。

「フードライター浅野陽子の美食の便利帖」   http://asanoyoko.com/

■新サイトに、ココログに書いた過去記事(約1000記事あります)は全部移管して新サイトからも見られますが、このサイトは残しておきます。新規投稿は上記よりお楽しみください。
■そして実は、ブログタイトル・・・微妙にマイナーチェンジしてます(^-^;
「美食の細道」→「美食の便利帖に。
旧タイトルは「日本人なら、『My Foodie days』とか英語のかっこいいのじゃなくてとにかく漢字!1回聞いたらすぐ覚えてもらえるもの!」と考えたつもりだったのですが、5年使っても自分でもあまりしっくりこず(笑)
そんなとき、長年ブログを愛読してくれている友人に「あなたのブログはレシピやレストランとか便利な情報がいっぱい載ってて、困ったときにいつも使ってるよ!」とほめてもらって「そうか、困ったときの“おいしいもの探しのイエローページ”になればいいんだ」と思いつきました。
どうか、便利にご活用いただければと思います<(_ _)>

■このココログでは、続けている間本当にたくさんのチャンスをもらいました。一番最初にブログを始めたのが2005年の12月末、そのときはココログではなく、その後いくつか違うブログサービスを放浪して、6年後の2011年12月にこのココログに落ち着き、「フードライター浅野陽子の美食の細道」と名前も出しました。
■フードライターとして活動を始めたのは2005年1月からです。その次の年からはプロフィールにアップしているような料理雑誌からはお仕事をいただいてブログも始めていたけど、このココログで名前を出し、プロフィール写真も公開してから数回のテレビ出演も含め、いろいろなお仕事をいただけるようになりました。自分で、好きなことを発表したいと思う方は、勇気を出してブログ公開するのはおすすめです。人脈やチャンスが広がると思います。

■というわけで、このココログサイトをご訪問くださったすべての皆様、本当にありがとうございました。引き続き新サイト、
「フードライター浅野陽子の美食の便利帖」   http://asanoyoko.com/
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.01

新年のご挨拶/2015年おせちは洋風盛り付けで

■皆さま、新年明けましておめでとうございます\(^0^)/お正月、いかがお過ごしでしょうか。去年、年末締めの挨拶をしてきちんと2014年のブログを終えたかったものの、あまりの忙殺(←仕事ではなく、生活もろもろ)でまったく手付かず…
昨年は子供を授かった一方、1年の約1/4を病院で、(体も頭もピンピンしてるのに)ベッド上で微動だにせず要安静となったつらい年でもありました。年末のNHK紅白歌合戦、絢香が「にじいろ」(「花子とアン」の主題歌)を歌った時は当時の苦行を思い出し、切迫入院仲間のUさんとLINE中継しながら感涙…
今年はアクティブに、やりたいこと目いっぱい実現したいと思っております。そしてブログの更新頻度ももう少しアップさせたい!

_150103
■多忙だったのは、このおせち作りが理由の一つで。なんだか今年は雰囲気を変えてまたいろいろ作ってみたくなり…作りやすそうなもの7品、両方の実家分も含めたっぷり仕上げました。
・黒豆
・栗きんとん
・煮しめ
・なます
・煮豚&煮玉子
・自家製スモークサーモン&いくらしょうゆ漬け(これだけ市販)

(写真にはないけど鶏のお雑煮も)
味は完全“和”ですが、リーデルのワイングラスと洋食器で高低差付けて盛りつけるとまた気分が変わってイイ感じに(^0^) なますを入れた小さな器は、以前デパ地下でレバーパテを買った時に入っていた器です。細長い形が意外とぴったり。
お重は、最初に詰めた時は完全形できれいなのですが、いろんな人が手を付けてだんだんボロボロになっていく様が子供の頃から苦手で…こうして一人分ずつ盛り付けると、最後まで美しくてよいです!
自家製スモークサーモンは、年末作ったものを再び(レシピは過去記事を)。市販のいくらと合わせるとすごくお正月っぽくなりました。家族にも「おいしい!」と大好評ヽ(´▽`)/

■31日には実家の予定があり、おせち作りには12月29~30日の約1日半しか使えなかったため圧力鍋、電子レンジ&ルクエ、バーミックスと現代の便利なキッチン名器をフル稼働!そしてあらためて思ったこと…
黒豆→圧力鍋必須!
栗きんとん→ルクエとバーミックスがあれば、まったく難しくないし超時短でできる!
煮しめ・煮豚→この2つは、圧力鍋で時短レシピではなく、鍋でローテクでじっくり煮込んだ方が絶対おいしい。

ということ。最初に圧力鍋で黒豆を完成させ、あまりにもうまく行ったため調子に乗って「煮込み料理は全部圧力鍋じゃ!」と作って洗ってはまた次、とどんどん進めたものの、煮しめは加圧時間を短めにしても食感が自分の持って行きたいイメージより柔らかくなってしまい、煮豚のしっとり感&食感も、圧力鍋ではやっぱり何かが違う。この貴重なマイ料理TIPS、来年のおせち料理に生かしたいと思います(しかしまた1年後には忘れてると思うので、「レシピ_正月料理」というカテゴリをあえて作ってみました。ブログの右バーを参照のこと)。

■とりあえず栗きんとんのルクエ&バーミックスレシピを書いておきます。圧力鍋で作る黒豆レシピは明日以降で。
皆さま、本ブログをあらためてどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

_150103_2
「(電子レンジとバーミックスで)簡単本格栗きんとん」
《作りやすい分量・約7人分》
さつまいも(皮を厚くむいた正味) 400g(細めのもの約2.5本)
栗の甘露煮(市販) 1本(200g)
砂糖・酒・みりん・塩

栗の甘露煮は実をざるにあげておく(シロップも使うので取っておく)。さつまいもの両端を落とし、皮を厚くむく(ピーラーを3周かけるようなイメージ)。厚めの輪切りにする。ルクエに入れ、水1カップを注ぎ電子レンジ600Wで7~8分加熱(途中で1回開けて全体をまぜる)。串がすっと通るくらいやわらかくなったら、湯を捨ててルクエに入れたまま熱いうちに全体をざっとつぶし(マッシャーがあると便利)、砂糖3/4カップ、酒1/4カップ、みりん1/2カップ、甘露煮のシロップ半量、塩ごく少々を入れて、バーミックスをかけてなめらかにしながら全体をまぜあわせる。ルクエのふたを半分開いたまま再び電子レンジ600Wで8分にかける(途中で1回開けて全体をまぜる)。
最後に甘露煮のシロップの残りと栗をまぜて冷ます。
*栗きんとんにはルクエ(大サイズ=ファミリータイプ)が圧倒的にやりやすいです。

チェリーテラス バーミックス M-250 ベーシックセット ホワイト

**************************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.26

ご報告とおわび、ブログ再開します<(_ _)><(_ _)>

■えー…当ブログ読者の皆さま、「毎日更新する」と断言しておきながら1ヶ月半も放置していしまいました。本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>
そしてあらためて感謝です<(_ _)>この間、まったく更新がなく、ついにはトップ画面に広告まで表示され始めてしまったにもかかわらず、実はほとんどPVは落ちなかったのです。見放さずこまめに訪問してくださった皆さまに、おわびと深い感謝を申し上げます<(_ _)><(_ _)>

20140826
■そしてあらためてご報告です…実は先月、結構すでにいい年ではありますが出産しました。おかげさまで母子ともに元気です。いい年なもので出産まで不安や心配も多く、身近な仕事のご関係者以外はほとんど妊娠を伏せていました。なので出産後、いろんな方を驚かせてしまい…すみません。

■そしてずーっと書いてた長い長い入院生活レポートは、実は切迫早産によるものでした。切迫早産って、今回体験して初めて知ったのですが、「早産になりかかってる(=切迫している)」状態のこと。
「切迫流産」というのもあります。同義です。切迫早産も切迫流産も、ほんとになったわけじゃないんだからいいじゃん、となってない人はまず考えますが、切迫度合いが上がると自分は心身ともに元気なのに入院になります。
そして入院してやることは、ひたすら安静(=元気なのにひたすらじっとしてる)。これが本当に本当に、わたしにとっては人生最大の苦難、拷問のようにつらかったー!その話もまたいずれ…。そのせいか、育児で睡眠不足とか、あまりいま苦に感じないです。

■とは言っても、これから当ブログ、どうやって書いていこうかとお休み中考えていたのですが、出産前と変わらずわたしの書きたい「美食とダイエットの両立」についてアップしていく予定です(ただ、更新ペースはさすがに少しダウンするかも。ご容赦ください)。
以前好きでずっと読んでいた、某人気フードブログがある日を境に育児ブログになってしまって、「面白くなくなったなー」と読まなくなってしまったことがありました。
今回の出産は大きな転機であり、子供は大事な存在となりましたが、それはわたし個人の非常にパーソナルな体験であって、読者の皆さまが知りたい食の情報とは別のこと。
わたしの知る限り、当ブログ読者は独身男性の方なども多いのです。今後も料理、レストラン、ダイエット、調理器具、お取り寄せ、ビューティー情報…などなど、自分がいいと思った情報、変わらずお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.01.01

今年もよろしくおねがいします/フィスラー圧力鍋でおしるこ

■皆さま、明けましておめでとうございます\(^0^)/ 今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
30半ばすぎから、カウントダウン以降は「はー、今年も+1歳…」とため息もれつつ、やっぱり新しい年の到来に胸躍る年始…今年はどんなことが起きるのでしょうか?!

Blog_140101
■いま、大大大マイブームのフィスラーの圧力鍋で作りました、おしるこ。外ではあまりおしるこにそそられることはないけれど、自分で作ったゆであずき、それをベースにしたおしるこ、好みのおもちを添えたら最高の味になりました\(^0^)/

_140101
■外では「ぐじゃっ」と豆がつぶれた感じがあまり好きじゃなかったんだろうなー。圧力鍋で作ると、ピン!と音がしそうなほど豆の食感が立って、とても満足します。あと甘さも調節自在。甘いものは好きですが、和の甘味は洋菓子とちがって「(バターなどの)脂肪分」が一切ないので、あまりに甘みが強すぎると途中で飽きます。自作は砂糖を気持ち減らして。
では、今年も当ブログを、よろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

圧力鍋で作るおしるこ 1人分約382kcal
Blog_140101_2

≪材料 7~8杯分≫
あずき 1と1/2カップ(水洗いする)
砂糖 2と1/2カップ
塩 ごくひとつまみ
おもち 8切れ

【あずきの下処理】あずきと水300㏄を圧力鍋に入れ、(普通のなべのふたをして)中火にかけ、沸いたらざるにあげて水気を切る。
【おしるこ】
再度あずきを戻し、また水300㏄を入れ、(圧力鍋の)ふたをして強火にかけ、高圧の圧力がかかったら弱火にして8分加熱する。火を止めて、そのまま放置する。
圧力が下がったらふたをあけ、砂糖と塩を入れて中火で10分くらい煮る。水気が少なかったらお湯を足し、さらっとしたとろみ加減になったらできあがり。焼いたもちにかけて食べる。
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.12

ブログのアクセス数を確実に上げる方法

■最近ものすごく嬉しいのですが、当ブログのアクセス数が飛躍的に上昇してますヽ(´▽`)/ 私はブログを最初に書き始めたのが2006年、当時はまだ名前も出してなく、ごく身内な方々に読んでもらうだけで身の回りのこと、たまに仕事のことなど細々と更新しているだけでした。
A0002_009635
■そんな状態がずーっとずーっと続いていたのですが、今年の夏前に一念発起し「とにかく今日から毎日、1日も欠かさず絶対に更新しよう!」と決意したのが7月31日。以来なんとか、今日11月12日まで連続更新し続けられています。

A0006_002881

■よく物事は「3」を区切りにした数字まで続けることが大事、と言いますが7/31の後、
3日後…当たり前だけどまったくアクセス数変化なし(゚ー゚;
3週間後…1.3~1.5倍くらいにはなったけど元が弱小PVなので大したことはない。しかも日によってムラあり(週明けはグッとアップ、でも週末は下がる)
3か月後…突然当初の5倍にアップw(゚0゚)w しかもコンスタントに維持

という変化が起きました。
3週間から3か月経つまでは、「命削って(?)せっせと書いているのにどうせ誰も見てない(T_T)」となかなか続けるのがつらい時期でしたが、とにかくそのままやり続けていたら、最近激しく伸びています。本当に、読んでくださる皆さま、ありがとうございます<(_ _)>

■「浅野さんのブログふと読み始めたら徹夜しちゃったよ」、と泣けるほどありがたいメッセージをわざわざ送ってくださる知人の方もいたりして、最近はめちゃめちゃモチベーションもアップヽ(´▽`)/ 今後も100%日々更新、少しでもどなたかの役に立つような情報をお伝えしたいと思っていますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>

■ちなみに、ブログの改善にはこんな本をたくさん読みました。どれも文章が読みやすく、具体的に自分のブログレベルで実践できるノウハウ、TODOがたくさん載っています。どーにかしてブログPVを上げたい!と思っている方にはお勧めです。


■とにかく「日々更新」のモチベーションアップにつながったのがこの立花岳志さんの本。英語好き、文章を書くことが好き、しかも同世代という共通点もいろいろあって、夢中で読ませていただきました。最初に図書館で借りてポストイットを貼りまくりながら読み、書店で買ってその付せんを移しながらもう一度読んだ。その後ツイッターで立花さん(@ttachi)をフォローしたら相互フォローしていただき、嬉しかったです。


■とっても有名な女性の経済評論家、勝間和代さん。外資系コンサルタント出身で、いわゆる「古来の日本女性の大和撫子的控えめな発言」とは、真逆の強い主張を各メディアで発信されているのでアンチの方も多いようですが、私は勝間さんならではの、「難しいことを誰にでも、ものすごくわかりやすく伝える」スキルの高さに圧倒され、ほとんどの著書を読ませていただいてます。

■この「目立つ力」にある「ブログのPV1万~5万人未満…かなりの影響力があるブログ、一般雑誌並みの力があります」の一文、いつの日かわかりませんが、これを目標にしたいです。


■そして「更新するたびに自動的にツイッターで告知投稿するやり方」など、PCの技術的に参考になるノウハウをたくさん紹介しているのがこの本。これも役に立ちますが、PCを触ってきた経験年数が10年以上などある程度長くないと、ちょっと高度な内容です。
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.20

プロフィール写真入れました

■ブログにプロフィール写真を入れました\(^o^)/
今日、8月20日は私のある記念日……いつも友人、仲間、そして家族がいて、自分のやりたかった仕事が日々できていることに、毎年感謝する日。

■引き続き、このブログでは、「食べることが好き、そして自分が食べるものにこだわりたい、でも太らず健康的に生きたい」というすべての大人の方々に、役立つ情報を書き続けていきたいと思ってます。
おいしくて太らないレシピ、
おいしくて太らない(とまでは言わないけど太りにくい)であろうレストラン、
逆にカロリーは高いけれど心から幸せな気持ちになれる素敵なレストラン、
1台おうちにあったら自炊ライフが劇的に変わる便利なキッチンツール、
おいしい野菜、食材。
書きたいこと、いろんな人にお伝えしたいこと、ありすぎて!(笑)
あと、私の好きなIT周辺の情報、面白かった本や映画、得意なネットショッピングの話なども書きたい!
今後とも、ご愛読くださいませ。よろしくお願いいたします<(_ _)>

■ちなみにプロフィール写真は、「up load studio」(高田馬場)で撮影してもらいました。8,400円の得々プランに、ヘアメイクを付けて。ただしすごーい豪雨の日だったので、もともと猫っ毛な前髪がさらにやわやわなのが(T_T)。また折をみて撮り直しをお願いするかも……。
ネットで調べると3万円くらいするスタジオがほとんどなので、予算を抑えたいけど一度、自分のプロフィール写真をプロに撮ってもらいたいという方、ここはおすすめです。

******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.27

インフルエンザ3日目

インフルエンザ3日目です。

朝起きて計ったら熱36.8度。
若干寒気ありなうえ、電車に乗ってたら明らかに嫌がられそうな
ゲホゲホ咳ですが、だいぶ通常通りに回復。

しかしなんだか胃の調子が悪いのです。
これって風邪薬が胃を痛めているから?

「食べたい」という気持ちはあるものの、「食欲」はどんより…。
早く薬追われ~。
明日は例の立ちっぱなしのフランス料理講座、最終回。行けるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.26

インフルエンザ2日目

インフルエンザ2日目。
朝起きて熱、37.5度。まだゾクゾク・・・。

昼計ると36.4度。結構楽。
熱が1度下がるとこうも人間変わるのか。

少しものを食べる気になり、
ほうれん草のごま和えを作って食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.25

インフルエンザ発症…

寒気がするなと思ったら、インフルエンザ発症・・・
すっごい寒気…ああ。
ブログ更新今日はお休みさせていただきます。
すみませんm(. ̄  ̄.)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.01

2012年もよろしくお願いします…そしてわが家のシンプルなおせち。

明けましておめでとうございます。

去年は私たち日本人にとってはつらい年でした。今年はいい年になりますように。私自身も、個人的には忙しいばっかりで心身ともにハードなことが多い一年でしたが、今年は明るく楽しく過ごしたいなーと思います。いいことあるといいな…皆様どうぞよろしくお願いいたします(あと年賀状…すみません、今年は全然書くひまがなく、省略させていただきます)。

昨日31日は夫の実家に例年通り終日行っていたので、前もって29日・30日の2日間でおせちを少しだけ、なんとか作りました。お重も持っていますが夫と二人、たっぷり作るとすぐ飽きてしまうので「食べきれる種類」を「食べきれる量」だけ買ったり作ったり、がここ数年の慣習です。

Photo奥左から煮豚&煮卵(いきなりおせちじゃないし(^-^;)、いくら(築地で母が買ってくれたものを冷凍→前夜から解凍)、ナッツ入り田作り。ナッツ入り田作りは今年新チャレンジしたもの。かりっとした香ばしさとともにカルシウムもばっちりです。

Photo_2かまぼこ(紅色1種類のみ)、伊達巻きんとんお煮しめそしてお雑煮。以上、赤文字が自分で手作りしたもの。作ったものは、シンプルですがそれぞれ結構手間かけてます。きんとんはちゃんとくちなしの実を入れて黄色く色づけしたし、煮しめのごぼうやれんこんはあく抜きし、さといもと絹さやは別々に下ゆでして後で煮たり添えたり。だしもちゃんと、ひきました。

Photo_3お雑煮は、これまたシンプルに見えますが手間かけました。鶏ガラにねぎや粒こしょう、煮しめを作る際に出たにんじんの皮などを入れて3時間かけて澄んだスープを取り、それを煮しめを作る際に多めに取っておいたかつおのだしと混ぜた「鶏とかつお昆布のWだし」がベースです。しょうゆ、酒、塩で関東風に味付け。あっさりだけどコクがある、なかなか深い味に\(^o^)/。具のほうれん草は下ゆでして冷水に取り、にんじんと大根は飾り型で抜いてだしで下ゆで。

いやー、日本料理って本当に下ごしらえが多い。いろいろものを置けるもっと広いキッチン、そして鍋を洗ってくれる人手も必要です。いないけど。

そんなわけで2012年、今年も皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

このブログの使い方(お仕事をご依頼くださる方、初めての方へ) | ごあいさつ | オーガニック・有機・遺伝子組み換え | ダイエット | ツール_料理以外 | ツール_料理道具 | デジタルな発見・おすすめURL | ホテル_都内 | レシピ_アジアンメニュー | レシピ_サラダ・野菜のおかず | レシピ_スープ・汁物 | レシピ_メインおかず(肉) | レシピ_主菜(魚) | レシピ_主食(いろいろ) | レシピ_主食(ごはんもの) | レシピ_主食(パン) | レシピ_主食(麺・パスタ) | レシピ_卵のメインおかず | レシピ_圧力鍋 | レシピ_小さいおかず | レシピ_正月料理 | レシピ_飲み物とおやつ | レストラン_そば・うどん | レストラン_イタリアン | レストラン_エスニック・フュージョン | レストラン_カフェ | レストラン_カレー専門店 | レストラン_ハンバーガー | レストラン_パン専門店 | レストラン_フレンチ | レストラン_ラーメン | レストラン_中華 | レストラン_日本料理 | ワインあれこれ | 仕事 | 仕事_TV・雑誌出演 | 仕事_WEBサイト | 仕事_「海のエコラベル」(MSC認証) | 出張&旅行 | 好きです!ドラマ・映画・美術展 | 妊婦食堂 | 我が家のおもてなしメニュー | 料理教室 | 料理教室_リトルシェフクラス | 日々のこと、あれこれ | 本日のフードライター弁当 | 注目!なこと(掃除) | 注目!なこと(片づけ) | 注目!なこと(美容) | 注目!なニュース(新聞記事より) | 美味でした~ | 美味でした~グルメな入院日記編 | 習い事 | 読んでよかった本 | 食材_お米 | 食材_スープ | 食材_ドリンク | 食材_パン | 食材_フルーツ | 食材_乳製品 | 食材_冷凍食品 | 食材_加工食品 | 食材_油 | 食材_缶詰 | 食材_製菓用品 | 食材_調味料 | 食材_野菜 | 食材_麺