『にら』嫌い克服レシピ:にらとひき肉のシンプルラーメン
■大人の好き嫌い克服シリーズ、ずっと書いてきた春菊嫌い、パクチー嫌いに続いて今回は「にら」嫌いの人向けレシピです(^0^) にらもいわば「エグい」素材ですよねー。嫌われちゃう野菜ってどれも香りと繊維がすごく強い。それが逆に個性で、好きな人はハマるんですが…
にらは、繊維をたち切るように、細かく切ってから火を通すと少し強さがやわらぎます。にんにく、ひき肉と炒めてスープにし、麺を入れた自家製ラーメンのレシピです。
■ひき肉と炒めたにらは甘味と、まろやかなコクが出て、すごくおいしい!にらって、生で食べても少し甘さがあって、ねぎやにんにくと比べると実はそんなに強い野菜じゃないんだけどね。麺は細めの方がスープとよくからむのでいいです。
■しかし1人分1食約700kcal、ダイエッターにはちょっとカロリー高め(^-^; まあ外で食べるよりは野菜もたっぷりとれて、すごく満足感あるけど…そしてこれ、「食べるラー油」など具入りラー油をかけるとさらに美味\(;゚∇゚)/ 写真の小さじ1くらいの量でプラス30kcalなので、よく考えながらかけないとすぐ大量にカロリー上がるので注意です(笑)
■過去記事もどうぞ\(^0^)/
「パクチー嫌い克服レシピ:もやしとナッツ、パクチーのカレー焼麺」
「大人も好き嫌いが治る?春菊の鶏そぼろがけサラダ」
「鶏もも肉と白菜の中華そば/家ラーメン成功の絶対のコツ」
「自家製担々麺と『麺』」
中華麺 1玉
にら 1/4束(1cm幅に切る。特に根元は細かく)
にんにく 1片(みじん切り)
小ねぎ 2~3本(小口切り)
ごま油 大さじ1
豚ひき肉 40g
鶏がらスープの素(粉末) 小さじ1
酒・しょうゆ・塩・こしょう・湯500cc
深さのあるフライパンにごま油とにんにくを入れて熱し、弱火でじわじわ香りが立つまで炒める。火を強め小ねぎを入れてさっと炒め、ひき肉も入れて色が変わるまでよく炒める。にらと酒・しょうゆ各少々を入れてさっと炒めて軽く塩・こしょうをする。鶏がらスープの素と湯を入れてさっと沸かして火を止める。
別の鍋で、中華麺を1分弱でさっとゆで上げ、よく水気を切って器に入れる。ひき肉スープの鍋をもう一度温めなおし、熱々を麺の上から注ぐ。好みで具入りラー油をかけても。
↓↓↓
| 固定リンク
「レシピ_主食(麺・パスタ)」カテゴリの記事
- 『にら』嫌い克服レシピ:にらとひき肉のシンプルラーメン(2015.02.11)
- そうめん(揖保乃糸特級品)&白ワインランチ、自家製めんつゆレシピ(2015.01.29)
- パクチー嫌い克服レシピ②:パクチーと焼肉の揚げうどん(2015.01.25)
- パクチー嫌い克服レシピ:もやしとナッツ、パクチーのカレー焼麺(2015.01.24)
- 鶏もも肉と白菜の中華そば/家ラーメン成功の絶対のコツ(2015.01.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント