« ニース風サラダ(に近づけた)おかずサラダと「サラダの鉄則」 | トップページ | 渋谷駅近の美味すぎるパン、ゴントラン・シェリエ »

2015.01.11

かルボナーラ百発百中成功のコツ

■ダイエッターが一番食べてはいけないもの…それは「食べごたえがないのにカロリーがやたら高いもの」。スナック菓子とか、デニッシュパンとか。しかし脂肪と炭水化物って、なんでこんなにおいしいんでしょうねー。「脂肪+炭水化物」の王様パスタ(?)と言えばこのカルボナーラでしょう。生クリーム、チーズ、ベーコン、美味美味!怖いよー\(;゚∇゚)/ ま、でもお菓子よりは体にとって必要な栄養あるし…

_150111_2
■そしてまた、家でなかなか成功しないパスタレシピの一つでもあります。しかしわたしは見つけてしまったよ…ダイエッターとしてはあまり認めたくなかったけど、やっぱり卵(全卵)+卵黄を合わせると格段にうまくいくということを(゚ー゚; レシピで「卵黄」とあると、いろいろめんどくさいので「家だし、卵だけでいいでしょ」と思いがちですが、このカルボナーラについては頑張って卵黄も加えると、ソースもプロっぽくとろっとして味もコクが出るし絶対におすすめです。

_150111                                                         (photo by 足成)

■そして余った卵白は、清潔な容器で冷蔵保存(+1日)or冷凍(+1ヶ月)でき、朝食用のスクランブルエッグに入れたり、フライの衣にしたり、シフォンケーキ用に、といろいろ使えますが、わたしがよくやるのはコーンスープの浮き実にするという使い方。コーンスープを作ったら、最後に鍋に回し入れて固まるまで待つ。コーンスープのあのほんのりした甘塩味に、卵の白身はなぜかとても合う。

■そのほか、カルボナーラ成功のポイントは①材料を必ず常温で先に戻しておく、②ベーコンはスライスでなくブロックタイプを厚切りにして使う、③チーズは粉チーズじゃなくて固まりをおろす、④生クリームは高脂肪タイプを選ぶ、など。レシピ(下↓)に書いたのでご参照ください。しかしまたどんどんダイエットからかけ離れていくんですね、これが…。

■ボウルは熱伝導のよいほうろう製が使いやすいです。わたしも愛用中の富士ホーローのもの。

【富士ホーロー】ビームス ホーロー片口ボール 20cm BM-20B・W
富士ホーロー
売り上げランキング: 283,923

■チーズおろしは、大根おろし用のおろし金でもいいですが(笑)、専用の道具があるとすごく便利。単体ユーズの道具ではありますが、パスタ、グラタンなど使用頻度高いです。いろいろあるけどこのマイクロプレーンのが一番使いやすい。レモンや柑橘類の皮も上手におろせるので、お菓子作りの幅も広がります。
上は一般向け、下はプロ仕様だけど、料理撮影でプロもこの一般向けのを使っている人を結構見るのであまり関係ないと思う。わたしは両方持っていますが、プロシリーズの方が料理ビギナーの人も使いやすいのではと思う。値段はほぼ一緒。

Microplane フードグレーダー プレミアムシリーズ ゼスターグレーター ブラック MP-0611
Microplane フードグレーダー プロシリーズ ゼスター MP-012
Microplane (マイクロプレイン)
売り上げランキング: 37,320

_150111_3

「カルボナーラ」 
1人分786kcal
《材料 2人分》
スパゲッティ 180g
生クリーム(高脂肪のもの)・パルミジャーノチーズ(おろす) 大さじ4
にんにく 1片(薄切り)
オリーブオイル 小さじ1
ブロックベーコン 50g(1cm太さの棒状に切る)
卵 2個
卵黄 2個
塩・こしょう

★下準備 ※必須!
卵と卵黄をボウルに割り入れ、生クリーム、おろしたパルミジャーノを入れてよく混ぜる。そのまましばらく常温に置いて温度を戻す。塩・こしょうをふる。

スパゲッティをゆで始める。同時にフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で炒め、香りが出たらベーコンをこんがり焼きつけるように炒める。
この間、同時進行で卵ソースのボウルの底を、スパゲティをゆでている鍋にくっつけるように(ボウルの底を、ゆで湯の液面に付け)温めながらソースを箸などでよくまぜる。
スパゲッティがゆで上がったらフライパンに入れてオイル&ベーコンにさっとからめ、そのまま卵ソースのボウルに移してさらにからめて味をみて塩・こしょうをふる。

******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

|

« ニース風サラダ(に近づけた)おかずサラダと「サラダの鉄則」 | トップページ | 渋谷駅近の美味すぎるパン、ゴントラン・シェリエ »

レシピ_主食(麺・パスタ)」カテゴリの記事

ツール_料理道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かルボナーラ百発百中成功のコツ:

« ニース風サラダ(に近づけた)おかずサラダと「サラダの鉄則」 | トップページ | 渋谷駅近の美味すぎるパン、ゴントラン・シェリエ »