« 銀座のクロワッサンドーナッツ、買ってきた市販の美味パンを翌日もおいしく再現する方法 | トップページ | 家で作るおでん(鶏団子入り) »

2014.12.09

阿佐ヶ谷散策、シュガーバターサンドとキッチン道具/めちゃくちゃお得なそば御膳@阿佐ヶ谷「柿ざわ」

■先日、フリマが開かれるというので久しぶりに阿佐ヶ谷に行きました。JR阿佐ヶ谷駅の次には高円寺駅があり、一般的には高円寺の方がどちらかと言うと有名だけど、わたしは阿佐ヶ谷もすごく好き。
阿佐ヶ谷には「阿佐ヶ谷パールセンター」という駅前から伸びる長ーい巨大な商店街があり、昔ながらのいいお店がいっぱいあって、いつも活気づいてます。自分の祖母や母が若い頃、夕飯の買い物に出かけるとこんな感じだったのだろうな、といつも思う。

141209
■阿佐ヶ谷に行くと必ず寄る店…「ぶどうの木&鎌倉座」。ここはわたしの大好きな偏愛お菓子シュガーバターサンドの木」が都内最安値(たぶん)で買えるからヽ(´▽`)/そのパールセンターをずーっと道なり、結構奥に入ったところにあります。
「東京ばな奈」などの有名お菓子も買える。丸の内や新宿のデパ地下で売っているこういうお菓子が、ここのお店はちょっとずつ全部安いの。その会社の本店がここだそうで。阿佐ヶ谷本店価格?
中でもこのシュガーバターサンドが最高ー。とろけるホワイトチョコと、適度に乾いた(?)さくさくのクラッカーサンドがなんともいいバランスで。ほんと偏愛(o^0^o)

■お店の1階がお菓子売り場(ケーキなどの生菓子もあり)、地下1階が調理道具売り場になってます。ストウブやわたしの好きな柳宗理シリーズ、そして製菓道具などなかなかおしゃれなセレクトで売ってるのです。
ネットで買う方が安くて便利だけど、初めての道具はここで探すと実際に手にとって見られるし、ネットで探しきれない掘り出し物もあったり。ものによってはときどきセールもやってるので、お菓子を買いがてらやっぱりB1も立ち寄り必須(^-^)
この日は、パイシートなどを伸ばすめん棒と、小さいゴムヘラを買いました。どちらもノーブランドのもの。
ちなみにこのお店の系列店で、陶画舎(原宿)キャニオン(合羽橋道具街)という食器専門店があり、“白い食器”だけがめちゃくちゃ安い価格で売っていて、そこも大好き(^0^) うちの洋食器と普段使いのうつわはほぼそこで揃えたものです。

*********************************

141209_2
■そしてこの日ランチはここで、今日は新しいお店を開拓。「柿ざわ」というそば屋さん。パールセンターを1本入ってすぐの場所にあるので、パールセンターでの買い物ついでに便利。でも食べログでは阿佐ヶ谷のそば店でランキング1位だそうで、すごく混んでた。1150円の日替わり御膳を注文。すんごいお得じゃないですかw(゚o゚)w

141209_2_2
■最初に小鉢、炊き込みご飯、香の物。

141209_3
■ちょっと時間をおいて、揚げたての天ぷら。海老、しいたけ、れんこん、かぼちゃです。

141209_4
■そしておそば。冷たいざるそばか、温かいかけそばを選べます。わたしはざるそばで。おそば、少し平打ち、硬めのよい食感でおいしかったー\(^0^)/ お腹もいーっぱいに。こんなフルコースのような内容で1150円、本当にお得です。お店もすっごくきれいで女性好みの感じ。わたしが着いたのは14時近くだったけど、土曜日だったのもあり、まだ後から後から人が来て並んでました。
そしてこの後、フリマに行ったのだけど結局ランチと買い物(@銀のぶどう)がメインだったような(^-^;

そば「柿ざわ」
(阿佐ヶ谷駅パールセンターから1回左折してすぐ。駅から徒歩5分くらい)

******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

|

« 銀座のクロワッサンドーナッツ、買ってきた市販の美味パンを翌日もおいしく再現する方法 | トップページ | 家で作るおでん(鶏団子入り) »

ツール_料理道具」カテゴリの記事

レストラン_そば・うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐ヶ谷散策、シュガーバターサンドとキッチン道具/めちゃくちゃお得なそば御膳@阿佐ヶ谷「柿ざわ」:

« 銀座のクロワッサンドーナッツ、買ってきた市販の美味パンを翌日もおいしく再現する方法 | トップページ | 家で作るおでん(鶏団子入り) »