« もーっちり、ほんのり甘い「有機古代米の“バターモチ”」、いただきました | トップページ | 春になると特に食べたくなる、この伝統菓子 »

2014.04.03

高血圧話、その後…薬や治療なしで高血圧が治った!

__140408_2
■まったくフードブログらしからぬ、高齢者向け健康雑誌の特集のようなタイトルですみません(^-^;
いやホントに、改善しちゃったんですよ!ここ数年人間ドックで毎年注意されまくり、自炊レシピの際は気をつけているのに一向に治らなかった血圧が!

__140408_3
■これは昨年、半年前くらいのデータ。137/91、脈拍92。70代ならセーフですが、わたしの30代、しかも女性の数値としては高め。人間ドックではまずC判定(1年以内要再検査)です。

__140408_4
■これも同じような時期に測定。128/94、脈拍76。若干低いですが、下は高い。そもそも、90オーバーがだめなのです。130/85を切る、が「正常値」の範囲内の最も高い限界なのです。

__140408_5
■とーこーろーがっ!!わははは┗(^0^)┛その3ヶ月後、こんなに下がることになるのです!107/70、脈拍75。キレーに正常範囲内。まあ、これは最も素晴らしい値の日でしたが、現在4月時点でもここ1ヶ月の平均値は110台/70台です

■さあ、この高血圧→平常値に改善した理由。医学的な治療や投薬は一切なし、しかも高かったときとまったく食生活は変えず、こんなに下がりました。ある日、周りの人に話したら「ぜひ知りたい!」という声もいただき、今日はたっぷり書きます。
今年1月末、ここで「『カンブリア宮殿』を観て…スイーツと筋肉、長生きの関係性」という記事を書きました。その前から「わたしの周りで、姿勢が悪い人、体(足首、手首など関節まわり)が硬い人が総じて『血圧が高い』とみんな言っている」と感じていたわたしは、この番組を見て、科学的な根拠はないけれど「血圧を薬なしで下げるには体の柔軟しか無い!」と確信しました(詳しくはこの過去記事をお読みください)。



福辻鋭記のストレッチ整体
■そしてその日から、この本のストレッチをできる範囲で時間の許す限り、せっせと欠かさずやり続けたのです。この本は血圧改善の本ではないのですが、著者の福辻先生は東洋医学の高血圧改善のプロフェッショナル。「高血圧の人=体が硬い」が持論です。
本書には「体のあらゆるパーツをほぐす体操、マッサージ法」がとても簡単な方法でたくさん載っています。しかもどれも即効性があって、短時間でできて、気持ちがいい。
たくさんありすぎてこの本の体操全部をやることは不可能なので、(わたしが血圧に関係すると仮説を立てた)特に姿勢改善や関節まわりの柔軟に関する部分を適当に5~6個、テレビを見ながらなど、ピックアップして。



寝るだけ骨盤スタイル枕
■なかでも、特に欠かさなかったのは、このクッション状の「骨盤枕」を使った寝る前の5分ストレッチです。ストレッチ、と言ってもこの骨盤枕を胸の下や背骨の下に敷いて、手と足を伸ばして5分間寝るだけ
この本で言うと「基本のストレッチ整体・胸(P.35)」、「肋骨の間をほぐす(P.92)」、また「首周りの血流をよくする(P.74)」のアレンジ版として、首の真下に骨盤枕を敷いて5分、を毎晩寝る前に欠かさず実践。
この本では、「タオルを丸めて『自家製オリジナル枕を作って使う』」とあったのですが、わたしは毎日どうせ使うものだし、とAmazonでこの枕を購入し活用しました。かえって手軽でとてもよかった。



■この「5分寝るだけストレッチ」、5分は短いようで、何もせず寝ているだけだと結構長い。最初は目覚まし時計をチラチラ見ながら時間を計っていたのですが、体を伸ばしながら頭をずらすと骨盤枕の位置もずれてしまうため、結局専用のタイマーを購入(^-^;
TANITA デジタルタイマー でか見え ホワイト TD-384-WH





■そして落ち着いたものの、5分は長くてやることがない。しかも手足を伸ばして固定するため、本も読めず、ラジオでJ-WAVEやTBS、「オールナイトニッポン」などを聞くことに。このラジオはもともと持っていたもの。22時~午前1時台はいろいろ「ラジオのバラエティ番組」が多く、飽きない。
ラジオは片耳イヤフォンの「いかにも」なデザインだと「競馬実況を聞くおじさん風」ですが(笑)、これは軽くて、超小型デザインがipod miniに見えなくもない(?)ので、ランニングや散歩のときとてもいいです。
ちなみにスマートフォンやタブレットがあれば「ラジコ(radiko.jp)」のアプリでラジオは聞けますが、わたしは個人的に寝る前はスマホから離れないといつまでもFBやLINEを見てしまうため、あえてこのラジオ専用機で聞いてます。
SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ M98 シルバー SRF-M98/S

■ということで、
・テレビを見ながら、バスタブに浸かりながら、気づいた時ストレッチ
・寝る前はラジオを聞きながら、「5分間寝るだけ、骨盤枕ストレッチ」

を欠かさずやっていたら、前述の通り、2週間程度ですぐ改善したわけです。
そして数値は4月現在のいまもキープ。ストレッチも欠かさず続けています。
体調全体もよくなり、肌質もきめ細かくなったような。血流効果でしょうか?
ちなみに、食生活は高くて悩んでいたときと、一切変えていません
医療者は「ストレッチで血圧なんて治るものか」と言うだろうし、科学的な裏付けって、一体なんなんでしょうね…(゚ー゚;



■ただし、わたしは家では好成績なものの、病院に行って「では血圧を計っておいて、出てきた紙を提出してください」と言われると、どうしても緊張して高く出てしまいます。
その対策として、血圧計(腕に巻くタイプが病院とほぼ同じで正確)を購入し、で朝晩必ず測り
オムロン HEM-7200 自動血圧計

__140408
■その数字を、ひまなときにスマートフォンの血圧記録アプリに入力して記録しておきます(画面はサンプル画像です)。
「血圧 アプリ」で検索すると無料アプリがたくさん出てきますが、わたしは「BP Note Lite」を使っています。
アプリの使い方がよくわからなかったから、血圧計で計った記録を、エクセルや手書きで表にしておいてもOK。要は記録を日々取っておき、病院で高く出てしまったとき、「でも家ではこんなに低いんです!」とさっと医師や看護師さんにデータで見せられるようにしておくことが大事

■医師はみな、理系の研究者なのです。だからどんな大声(?)や、論理的な解説よりも「数字で説明すると納得する」のです。
アプリのいいところは、毎日記録していると「ここ3ヶ月の平均値」を自動的に計算してくれるので、医師に病院データを注意されたら「先生、家では平均値がこうなんです!」とさっとスマホ画面を見せるとみんな落ち着きます(笑)。

■なんだかたっぷり書いてしまいましたが、ストレッチそのものはとても簡単。体調も本当によくなるので、ぜひ高血圧に悩む方は、試してみてください。
(ごく最近のニュースで、「高血圧の治療ラインが引き上げられた」とありましたが…かつての正常値が厳しすぎたのか??)
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

|

« もーっちり、ほんのり甘い「有機古代米の“バターモチ”」、いただきました | トップページ | 春になると特に食べたくなる、この伝統菓子 »

日々のこと、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

高血圧に悩んでいます。
ブログぜひ、参考にさせてください!

投稿: やよい | 2016.03.10 13時26分

やよいさん、
コメントありがとうございます!高血圧は、注意されると緊張して余計
高くなっちゃいますよね、、、私も新しいやり方見つけたらまた書きます。

投稿: asanoyoko | 2016.03.12 00時06分

30代で高血圧に悩む女性です。藁をも掴む気持ちでこのサイトにたどり着きました。
福辻先生のストレッチで、特に効果が出たと思うものを教えていただけますか?
最近の浅野さんの血圧は如何ですか?

投稿: のんのん | 2016.06.30 11時58分

のんのんさん、コメントありがとうございます!最近、幼児育児中で毎日慌ただしく、運動や睡眠もちゃんと取れてないのでまたちょっと高め傾向ではありますが…このときは体操もしたし、安静にしてました。福辻先生のストレッチでよかったものはブログ記事中にページで記載してますのでご参照ください。

投稿: asanoyoko | 2016.07.04 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1600874/55694037

この記事へのトラックバック一覧です: 高血圧話、その後…薬や治療なしで高血圧が治った!:

« もーっちり、ほんのり甘い「有機古代米の“バターモチ”」、いただきました | トップページ | 春になると特に食べたくなる、この伝統菓子 »