« やっぱり最高においしい、家で作るいちごジャム | トップページ | お花見用に作ったシナモンドーナッツとサンドイッチ/「空き箱」は最高の道具! »

2014.04.06

消費税アップ前かけ込み買いその②、わが家にルンバがやってきた!

先日書いたIKEAの大型ソファともう一つ、消費税増税前にかけ込み買いしたもの、その②。ついについに買った~!!ルンバですよ~ヽ(´▽`)/
正式名「iRobot Roomba(アイロボット ルンバ)」。
ルンバの公式サイトは→こちら。全モデルを比較できます。

_140410_2 
■ずーっとずーっと欲しいと思っていたものの、一体何年迷い、いろんな人に使用感を聞いては悩んだことか…(笑) わが家には数年前にかなり比較検討して購入し、大事に使っているダイソンがあり。これだって数万円したし、まだ動くので、どうも新たに掃除機を買い足す決心がつかず。
でも初期に近いモデルなので、すごく重いのです…わが家は構造がちょっとめんどい極せま一軒家。最初は超パワフルな吸引力に感動したものの、本体が重く、部屋を移動して角を曲がるたびすぐにホースがベコベコにへこみ、またおなかを見せて本体自体もしょっちゅうひっくり返るダイソンに、掃除のたびにイライラ…。


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770
楽天は→ こちら(最安だとAmazonより3000円くらい安いみたいです)
■しかし、増税前にえいやー!っと買ったよ┗(^0^)┛ たくさんモデルが出ているので、機種選びも迷いました。最新モデル(800シリーズ、70000円台)までは出せないと思い、ひとつモデルを下げた700シリーズに。
わたしが買ったのは770モデル増税前価格で送料込み51,000円でした。Amazonです(上の画像か商品名をクリックでサイトへ行きます)。
同列の700シリーズには、780というさらに1段上のモデル(値段も高め)もありますが「高性能過ぎて、家庭内無線LANと干渉し合う」というユーザーコメントもあり、あえて1ランク下げた770で決定。
情報収集にはこのサイトが参考になりました。わかりやすかったです!→ルンバ専用の販売サイト(結局ここでは買わずごめんなさい)。

1_140410
■そして注文後、来ました~!90cm四方くらいある大箱入り。

2_140410
■さらにこの中に、またルンバの箱。「日本正規品商品です」と明記されていたので安心。さすがAmazon様ヽ(´▽`)/

_140410_3
■開けると、もうすごい。本体と共に近未来的パーツがずらり。名前通り、家電でなくロボットなのね、と仰天(^-^;
でも、ペラ1枚の「スタートガイド」を見ながら動かしてみたら、とてもシンプルでした。説明書をほとんど見なくてもすぐ稼動できます。

■そして使用感は…もう予想通り!買ってよかった!階段や、ルンバが入れない細いすき間などはそのまま手付かずですが、それ以外の場所は相ーー当っ、しつこくねちっこくくまなく(笑)?何度も何度も行き来して掃除してくれます。
本体は丸いのだけど、細かく飛び出すブラシ付きの「手」がありそれで部屋の四隅のごみもきっちりかき出して吸ってくれる
レビューでもみんな書いていますが、ごみ箱など直接床に置いてあるものは、ルンバの動きに引っかかるのでいったん取り除いておかなければなりません。モノが多いお宅はそれだけで面倒なのかもだけど…わが家は大きな箱物家具以外はは結構シンプルな家なので、その下準備はそれほど苦労ではない。

■それより、
・1階にいて身支度をしている間に2階のリビング、キッチンを掃除してくれる。
・2階のキッチンで夕食を作っている間に1階の居室(カーペットもある)を掃除してくれる

この、同時刻に別作業をやっておいてくれるロボットアシスタントのいるラクさを、心底素晴らしいと思いました。しかもわりと完璧主義なわたしよりもさらに仕事が細かいという(^-^;



エレクトロラックス エルゴパワー プラス サイクロン式 スティッククリーナー ZB5012P
■ちなみに、ルンバが可動不可な階段&すき間は、現在クイックルワイパー でこと足りてますが、そのうちこれも欲しいなー。スティック型のサイクロン掃除機。あー、働こ♪
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

|

« やっぱり最高においしい、家で作るいちごジャム | トップページ | お花見用に作ったシナモンドーナッツとサンドイッチ/「空き箱」は最高の道具! »

ツール_料理道具」カテゴリの記事

注目!なこと(掃除)」カテゴリの記事

日々のこと、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 消費税アップ前かけ込み買いその②、わが家にルンバがやってきた!:

« やっぱり最高においしい、家で作るいちごジャム | トップページ | お花見用に作ったシナモンドーナッツとサンドイッチ/「空き箱」は最高の道具! »