« 130円で味わえる!?21世紀の天才の味 | トップページ | 「おひとりさま」チーズフォンデュサラダプレート »

2014.03.05

「野菜のお取り寄せ」をお試ししまくり、「東北牧場」編

■「野菜のお取り寄せ」シリーズも、これで5回目。最初はおっかなびっくり?で注文しましたが、だんだん慣れてきて、違いもなんとなくわかるように。今回は農薬、化学肥料、除草剤一切不使用の「東北牧場」さんです。楽天にもショップがあります→「東北牧場 全6種類の詰め合わせ」(同じ商品のリンク)

1_140303
■ここは「初回送料限定」という初回オーダー向けのはなく、セットは誰でも同じものを頼みます。好きな野菜を単品でも選べるけど、わたしは「安心野菜6種セット」3990円(3130円+関東送料840円)を注文。その朝採れる、新鮮な旬の野菜を詰め合わせて送ってくれます。

2_140303
■指定日時に箱が到着。ずしっと入ってます。最近、いつもヤマト便の同じお兄さんなので、なんとなく気まずい(^-^; 「また野菜かい?!」と内心思われているような…。

3_140303
■わーい\(^0^)/ この冬、小松菜もうひたすら食べたぜい!お取り寄せ各社、今の時期やっぱり小松菜は定番なのです。でもビタミン、鉄分、カルシウム、葉酸、たっぷり摂れるから嬉しい。

4_140303
■今回セットに入っていたのは…
・にんじん
・じゃがいも(メークイン)
・大根
・ごぼう
・ねばりスター(長いもの2倍のねばりがある山芋)
・小松菜

の6種。コストパフォーマンスを考えると、いままで頼んできたところを比べてしまうと6種、ちょっとさみしいかなとは思いますが、野菜それぞれが太く重いものばかり、しかもにんじんやじゃがいもはかなりたっぷり入っているので、満足感はあります。

5_140303
■包装や料理・栄養分のメモがとても丁寧で、造り手から食べ手への愛情をすごく感じました。

7_140303
■注文した人の家に届いて、冷蔵庫に納められてからも、いい野菜なのでできるだけ長く、最上の状態を楽しんでもらいたいという思い。

6_140303
■にんじんにも。

■そして…食べてみて、とってもびーっくり、しました。どの野菜も本当に、極上においしかったのです!にんじんも大根も山芋も、野菜の天然の甘みがすごく強く、そして力強さがこもったような味わい。えぐみやクセがなくて、生でも加熱してもおいしい。
しかも1袋にたくさん入っているから、にんじんだったらある日はサラダ、翌日はカレーに…とメニューを変えて、その野菜の味を変化させて味わえるのも楽しかった。

■東北牧場の所在地は、青森県。野菜はすべて露地栽培(ハウスではなく、太陽の真下の土の畑で育つもの)。関東在住者としては、東北産のもの、応援したい気持ちはあるけど、ちょっと心配なんだよねというのが正直な気持ち。
しかし、放射性物質の検出結果は、ちょっと調べれば自分でサーチできるのです→青森県が発表・更新している放射性物質調査結果のHP
しかも町名単位で細かく調べられ、東北牧場のある上北郡東北町の結果は、2011年の8月から調査を始め、今年の3月まで計475回に渡って随時調べて、ヨウ素・セシウムはすべて不検出。安心していいのです。

■こんなにおいしい野菜が、「なんとなく怖い」と風評被害で、ほかの地域から敬遠されてしまうのは、本当につらいことだとしみじみ思いました。東北牧場の野菜、心からおいしかったです\(^0^)/ これからもお願いしたいです。
<過去記事>
『野菜のお取り寄せ』をお試ししまくり、千葉・『ミレー』編
『野菜のお取り寄せ』をお試ししまくり、千葉・『フィールド・コープ』編
『野菜のお取り寄せ』をお試ししまくり、『大地を守る会』編
『野菜のお取り寄せ』をお試ししまくり、『Oisix(オイシックス)』編」

******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

|

« 130円で味わえる!?21世紀の天才の味 | トップページ | 「おひとりさま」チーズフォンデュサラダプレート »

オーガニック・有機・遺伝子組み換え」カテゴリの記事

食材_野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「野菜のお取り寄せ」をお試ししまくり、「東北牧場」編:

« 130円で味わえる!?21世紀の天才の味 | トップページ | 「おひとりさま」チーズフォンデュサラダプレート »