クレソンをパスタにするとちょっとおしゃれな味になる「クレソンとにんにくのスパゲッティ」
■先日書いた撮影後のお持ち帰り野菜、バーニャカウダ、スープ、煮大豆などせっせといろいろ料理して楽しみ、全部使い終わったと思っていたのだけど、茨城産の無農薬クレソンの最後の一束が残ってました。わーい\(^0^)/
さすが産直お取り寄せ野菜はとても「地力」(?)があるいうのか、もともと新鮮だし、野菜に備わっている生きる力が強くて。スーパーで買う葉物野菜、特に冷蔵ケースで売られているクレソンは普通こんなにもたないけれど、これは数日経っても十分フレッシュなのでした。
■サラダには一度したので、今度はずっとやりたかったパスタに。わたしの大大大好きな「キャベツとアンチョビのスパゲッティ」をクレソンに変えたアレンジ版です。
このパスタ、キャベツでもおいしいけれど、クレソンで作るとまた全然違ったおいしさになる。
■ちょっと苦くて、独特のごまのような香りが強くて、でもどことなく洗練されている味。「キャベツでパスタ作ってあげよっか?」より、「クレソンでパスタ作ってあげる」と言われた方が、なんとなく「もこみち風」というか、おしゃれ度が上がる感じがするのはなぜ(^-^;
あ、でもせっかく1食500kcal台の美食ダイエットレシピにしてるので、くれぐれも「追いオリーブ」はしないでくださいね。あれやったら、一気に200-300kcalくらい上がっちゃう~\(;゚∇゚)/
■オリーブオイルは大さじ1杯120kcalもします。もこみちくん、家でもあんなにオリーブオイル多用してるのかな。それでなんであんなに細いのか真剣に知りたい・・・
「トラットリアMOCO きみと食べたいイタリアン」
「クレソンとにんにくのスパゲッティ」 1人分513kcal
《材料 1人分》
スパゲッティ 85g
クレソン 1/2束(葉と茎に分け、葉はざく切り、茎は小口切りに)
※葉は少し飾り用に取り分けておく。
にんにく 1片(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ1と1/2
赤唐辛子 1/2本
アンチョビ 1と1/2枚(きざむ)
フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて炒めて香りを出し、アンチョビとクレソンの茎も入れてさっと炒める。ゆであがったスパゲッティ、ゆで汁お玉1/2杯分を入れて素早くまぜ、最後にクレソンの葉をさっと合わせて、塩こしょうで調味し、飾り用のクレソンの葉を飾る。
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓
レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>
| 固定リンク
「レシピ_主食(麺・パスタ)」カテゴリの記事
- 『にら』嫌い克服レシピ:にらとひき肉のシンプルラーメン(2015.02.11)
- そうめん(揖保乃糸特級品)&白ワインランチ、自家製めんつゆレシピ(2015.01.29)
- パクチー嫌い克服レシピ②:パクチーと焼肉の揚げうどん(2015.01.25)
- パクチー嫌い克服レシピ:もやしとナッツ、パクチーのカレー焼麺(2015.01.24)
- 鶏もも肉と白菜の中華そば/家ラーメン成功の絶対のコツ(2015.01.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント