« 世界の美味ビールを試飲@「ジャパンビアソムリエ協会」の試飲会(その①) | トップページ | ロブションのオレンジブリオッシュ/手にアイロンが……(T_T) »

2013.08.30

世界の美味ビールを試飲@「ジャパンビアソムリエ協会」の試飲会(その②)

  ___130827_6
前回書いた、ビアソムリエ協会の試飲会、続きです。いやもうボリューミーな会でした(^0^)
今度はヨーロッパのビールをたっぷり試飲。小西酒造(兵庫県)のコーナーです。

3___130827
■ドイツビールとベルギービールを飲みました。まずベルギー。「ヴェデット エクストラホワイト 」。ビールのタイプは名前のとおりホワイトビールです。

4___130827
■ベルギービール、10年以上前から一般の人にも少しずつ知られるようになりましたが、やっぱりこの飲みやすさが人気なのでは。本当にさわやかで、クリアで、フルーティーできれいな味。
ジュースのよう、とは言わないけれど、普通のビールの苦みが苦手、という人でも、間違いなく「これはおいしい!」と言うと思う。

1___130827
■これはドイツビール、「ヴァルシュタイナー 」。ピルスナータイプ。淡色で世界中で最も普及しているのがピルスナー。日本の一般的な国産ビールもこのタイプです。

2___130827
■別名「ビールの女王」だそう。素敵だ~┗(^0^)┛地元の軟水を使った、バランスがよくマイルドな味わいが売り。1700年代(!)から作られているそう。本当にすーっきり。色のイメージと同じ味。


5___130827 ■そしてドイツビール二つめ、「ケーニッヒ ルードヴィッヒ ヴァイスビール」。ビールの国際アワードで金賞を受賞したものだそう。

6___130827
■たしかに納得!濃厚なんだけどフルーティー。でも余韻にしっかり苦味。ちなみにビールのタイプは「バイツェン(=ドイツ語で『小麦』の意味)」です。
ちなみにワインのソムリエ協会の試験でも、こういったビールとか、お酒全般の基本知識も一部出題されるので、必死に覚えました。今は亡きワインの大恩師、小林史高先生に「小麦はバイツェン(焙煎)」で覚えてくださいね、と習ったなー。ダジャレだけどいまもこうしてすっと覚えられていて、先生やっぱり偉大だったなー……(ああ思い出してちょっと涙…)

__130827_7
■小西酒造の超イケメン担当者、高津戸寛さん。いろいろサーブしていただき、ありがとうございました!

__130827_8
■そしてまた日本ビールです。麻原酒造(埼玉県)のコーナー。この「武蔵野ビール」が看板商品。

__130827_9
■埼玉県の地ビール。ヨーロッパのあっさりさわやかなビールからこちらに来ると、どっしり、おおー♪と、響く感じの深い味。コクとキレ。バランスのよい苦味もいいです。

__130827_10
■これはすごく目新しい、「ヴィーナスナイトセンセーションズ パイナップル」。

___130827_7
■ほとんどパイナップルソーダなんだけど最後はビール、のようなお酒。軽くてかわいくておいしい\(^0^)/\(^0^)/
ほんのり甘み、苦みはほとんどなし。「日本よりの」南国風味。女子絶対コレ好き!!女子会の乾杯や中盤でウケそう!

__130827_11
__130827_12
■麻原酒造の営業ご担当の石川有理さん。この「黒姫」、いまイチオシだそうです。かわいい方でした(o^0^o)

Fox__130827
■そして大トリなんですが、このビール、本当に強烈に美味でしたw(゚o゚)w
那須高原ビールのナインテイルドフォックス」。2011年と2012年の飲み比べ。うー、ビールの液面の写真撮り忘れた…。ビールの世界コンクールで何度も金賞、そしてそれも十分わかる味でした。
__130827_13
■さてさて、こうしてビールを全身で浴びるように堪能してしまった試飲会でしたが、「酒はワインこそすべて」の強固なモットーが、がらがらと崩れた日でした。
ビールってワインと比べてとても「単一な味」というイメージだったのだけど、世界にも日本の地ビールにもいろんな種類があるし、また味もワインのように甘みも華やぎもあるし、そして最後の苦味もある。よい気づきの1日でした。
お声かけてくださったビアソムリエ協会会長の森本智子さん、いつもながら楽しい会に参加させていただき、ありがとうございました!

日本ビアソムリエ協会
(ドイツ大使館・オーストリア大使館認定「ビアソムリエ認定講座」申し込みは上記HPから)

小西酒造(兵庫県)」/「麻原酒造」/「那須高原ビール株式会社

******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓

レシピブログのランキングにも参加中☆ こちらもできればクリックを<(_ _ )><(_ _ )>

|

« 世界の美味ビールを試飲@「ジャパンビアソムリエ協会」の試飲会(その①) | トップページ | ロブションのオレンジブリオッシュ/手にアイロンが……(T_T) »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界の美味ビールを試飲@「ジャパンビアソムリエ協会」の試飲会(その②):

« 世界の美味ビールを試飲@「ジャパンビアソムリエ協会」の試飲会(その①) | トップページ | ロブションのオレンジブリオッシュ/手にアイロンが……(T_T) »