« これおいしい!マンゴーとチーズの夏マカロン/熱中症は突然やってくる | トップページ | 揚げサーモンとチコリのボリュームおかずサラダ »

2013.07.22

70代母のバースデーの祝い方@フレンチビストロ+有楽町散歩

_blog■少し前後しますが先日、夫の母が77歳の誕生日を迎えました。普段は都内で一人暮らしの母。子供(私たち)、孫世代みんなで普通に実家に集まってもよかったのですが、喜寿のお祝いなので、ちょっと特別なコースを私がプロデュースしちゃいました(o^-^o)

_blog_2■一番上の孫は高校2年生。テニスに燃える部活男子なので、土日は忙しそうだったのですが・・・なんとかやりくりしてもらい、全員集合!有楽町近くのビストロ「ブラッスリーオザミトーキョー」の土日祝限定ランチ(2,940円)を7人で1か月半ほど前に予約しておきました。
コースはプリフィックスで、前菜・主菜を自分で選べます。私は前菜は「ロレーヌ風キッシュのサラダ添え」(上の写真)、主菜はこの「フランス産 マグレ鴨のロースト」をチョイス。鴨やわらかくて、バルサミコの甘酸っぱいソースがぴったり。これもキッシュも、すごく味がいい!銀座から徒歩圏のこの場所で、この値段、とてもコストパフォーマンスよいと思います(*^-^)
なによりいいのは、服装もある程度カジュアルで、フレンチだからといってもあまり気負わず誰でもこの場を楽しめること。普段あまり家から出ず外食も少ない義母も、肩が凝らずに食事と、孫や子供たちとの時間を楽しめた様子・・・(o^-^o)

■ちなみに、こういったフレンチでダイエッターが守るべきことは、①パンを食べ過ぎない(丸パン1/2個程度でコントロール) ②1杯目から泡ワインなどで飛ばさないこと。ただでさえカロリー2000kcal程度は摂ってしまうフレンチのコース、主菜や副菜を残すのは感じ悪いが、自分が調整できるパンだけは極力食べないのは全然アリです。また、「せっかくだから~」と飲み物も最初から飛ばしてしまうと、「もうカロリーどうでもいいやヽ(´▽`)/」となりがちなので、最初はエレガントに(?)ガス入りミネラルウォーターなどで一緒に乾杯し、飲み終わってコースの中盤からワイン1~2杯、終わりはノンシュガーのコーヒー・紅茶などでシメればこれもよい感じで収められます。
_bl■その分、デザートは楽しみましょう!オザミのこのコースではケーキを2つまで選べます。1/2カットなら2種類、たっぷり1カットなら1種類。

__blog■私は「あんずのタルト」と「ラズベリーのクラフティ」をチョイス。

Photo■と、ここで・・・義母のデザートのお皿は、お約束のサプライズ。♪ハーッピバースデートゥーユー、のホールスタッフの皆さん全員の合唱とともに、ろうそく付きで運ばれてきました!名前のチョコレートのサインは、予約の際にお願いしてあったもの。いやー、義母、喜んでました。嬉しい┗(^o^)┛
_blog_3■とってもハッピーな気持ちでお店を後にして、ここからは有楽町界隈を散歩。私が個人的に好きで、どうしても案内したかった新丸ビルの7階から東京駅全景が見えるテラスへ移動。ここ、こうして家族で来るのもとても楽しいですが、デートスポットにも最適だと思います!しかも無料(笑)エレベーターで7階に行って、フロアのドアから外に出るだけ。でもベンチなどもあります。

_blog_4■さらに、皇居の方までみんなでぞろぞろと。この日は今ほど気温がまだ高くなく、とてもさわやかな散歩日和だったのです。和田倉門近く。ここは大河ドラマ、特に幕末あたりの歴史好きの人は、普通に歩くだけでワクワクしますね。

_blog_5■さらにずーっと歩いて、二重橋の辺りまで移動。水と建物の輝くコントラストが美しいです。

_blog_6■ちょっと疲れたので、日比谷公園の中まで歩き、「日比谷茶廊」でお茶休憩。緑いっぱいの中のカフェで、この日は風はさわやか、暑くも寒くもなくまるでヨーロッパのガーデンのよう。東京にいることを忘れました。ここもデートスポットにもおすすめです。

■ということで、お祝いと共に、義母には新しい体験いっぱいの1日をこうしてプレゼントしました。体力は自信がある義母だけど、さすがに疲れさせちゃったかな・・・でもすごく楽しんでもらえたよう。皆さんも、貴重なご両親との時間、こんなコースですごしてみてはいかがでしょう?コストパフォーマンスが最高なのがポイントです(笑)
******************
読んだ後に、クリックで応援お願いします(^o^)
↓↓↓





|

« これおいしい!マンゴーとチーズの夏マカロン/熱中症は突然やってくる | トップページ | 揚げサーモンとチコリのボリュームおかずサラダ »

レストラン_フレンチ」カテゴリの記事

日々のこと、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 70代母のバースデーの祝い方@フレンチビストロ+有楽町散歩:

« これおいしい!マンゴーとチーズの夏マカロン/熱中症は突然やってくる | トップページ | 揚げサーモンとチコリのボリュームおかずサラダ »