« 便利&素敵な道具たち@「インテリアライフスタイル展」(前編) | トップページ | 久しぶりにデジカメを購入、とても快適! »

2012.07.07

便利&素敵な道具たち@「インテリアライフスタイル展」(後編)

昨日の続き、「インテリアライフスタイル展」取材記・後編です。

Photo■会場の次のホールへ進むと、フルーツカービングをやっていました。スイカやメロンなど、果物を彫刻のように彫り出す技術。これは、カービング専用ナイフのメーカーさんがやっていたデモンストレーション。

Photo_2■移動して…最近ハマっているホーロー製キッチン道具のメーカー、富士ホーローさんのブースものぞく(結構このブログでも使用感など書いてます→過去記事

Photo_3■つるつるしっとりのホーローの肌・・・本当に好き。使いやすい\(^o^)/「料理する」ということは楽しいけれど同時に、油、調味料、肉汁など日々出る汚れと戦い続けることでもあります。ホーロー製品は、この作業部分が圧倒的にラクになる♪

Photo_4■企画開発課の池永映絵さん。いまのいちおしは、やはりこの「天ぷら鍋」とのこと。ですよね、私もお気に入りです(^-^)

Photo_5■ホールを移動して、だんだんキッチン用品から、掃除や収納、おもちゃなど生活用品のエリアへ。
Likeit■これ、私も使ってますよー!「like-it(ライクイット)」シリーズの収納用品。仕事柄、資料や小物が増えやすく、わからなくなるとそれを「探す」ための時間に取られてしまうのがもったいなくて、しょっちゅう片づけと整理をしています。そのときに本当に便利。

■手に取ると、見た目よりずっと頑強です。重ねてスタッキングも、サイズ違いを組み合わせて入れ子にもできます(大サイズに小を2個入れて区切るなど)。見えないですが、底にゴム製のすべり止めが付いているのもとても使いやすい。LOFT、東急ハンズなどで売っています。

Likeit_2■スタイリッシュなごみ箱なども出しているそうで。私もそうですが、自宅兼オフィスでお仕事されて来客も多い方には、こういう美しい生活必需品シリーズ、よいですよね!

Likeit_3■ライクイットの女性サブマネージャーさん。

■さらにさらに進んで、おもちゃやキッズ向け道具のセクションへ。Photo_6■これ、面白そう!と注目したのが、フランスの脳トレボードゲーム「ギガミック」シリーズ。右の「KATMINO(カタミノ)」に、特にひかれました。対象年齢は3歳からだけど、大人も楽しめるゲーム。たとえばホームパーティーで、大人はワイン片手にホロ酔いで遊んでも盛り上がるそうで・・・こういうの、大好き☆

Castjapan■輸入販売元、CAST JAPANの遠藤ともみさん。こうしたヨーロッパを中心に、海外ののおしゃれな商品を取り扱いされているそうです。

■そして最後、これいい!と思いました。食とはちがうけど「ショップリモージュ」さんの、フランスのリモージュ焼きの磁器の小物入れ。
■18世紀からあり、もともとはタバコ(嗅ぎタバコ)の携帯ケースだったそうですが、いまではピアスや常備薬を入れたり、用途いろいろだとか。
Photo_7
■なんともかわいいのがね、これ、ぱかっと開けると「バック型」から小さい口紅が出てきたり、ゆりかごからおしゃぶりが出てきたり…なにかしら「かーわいー♪」と言いたくなるようなしかけがあるんです。
Photo_8■特に好きだったこの5個、撮らせてもらいました。「ワインの箱からワインの瓶が出てくる」(右上)は、王道!の私好み。そして「卵からひよこが顔を出す」(左手前)、「犬小屋型からわんこだけでなく、エサの骨が出てくる」(中央)は、もー!(。>0<。)となんとも心くすぐられます。いろいろ集めてリビングに飾りたい(それでなくてもせまいんだけど(^-^;)。

■というわけで「インテリアライフスタイル展」、たっぷり、今年も楽しませいただき、いろいろ発見がありました!また来年も来ます。

|

« 便利&素敵な道具たち@「インテリアライフスタイル展」(前編) | トップページ | 久しぶりにデジカメを購入、とても快適! »

仕事」カテゴリの記事

ツール_料理以外」カテゴリの記事

ツール_料理道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 便利&素敵な道具たち@「インテリアライフスタイル展」(後編):

« 便利&素敵な道具たち@「インテリアライフスタイル展」(前編) | トップページ | 久しぶりにデジカメを購入、とても快適! »