映画『ゆれる』を観て
食とは関係ないのだけど、
先日、DVDでオダギリジョーの映画「ゆれる」を観て、
しばらく放心した。
田舎で家業を継いだ、イケてない兄(香川照之)と、
東京に出てカメラマンとして成功したモテモテ男の弟(オダジョー)。
弟が田舎に帰省中に、ある人が事故死する事件に兄弟で巻き込まれ、
その場にいたお兄さんが
それをやったのか、そうでないのか、
弟が葛藤しながら裁判で証言するというシリアスな話。 映画会社に勤める妹から「絶対見て!」と勧められた。
兄の揺れる気持ち、弟の揺れる気持ち、
そして事故が実際はどういう状況だったのか、裁判も進むにつれゆれて…
という全員の「ゆれる」がよく出ていて面白い、というのが妹の意見。
ということで観たのだけど…ラストをどう解釈していいのか、
私自身は判断がつかず。
その場で
「ねえ、あれどういう意味?!」と深夜、妹に電話し、迷惑がられながら(笑)映画談義で盛り上がった。
香川照之はうまい!うますぎる。
あのマジメで挙動不審な感じ。
オダジョーはかっこいいです。
でも香川さんは弟役もきっとできる。が、オダジョーにはあの兄役はできない。
生まれながらの超イケメンや美女には、
素晴らしい作品ってのは創りだせない気がする…。
なんというか、「この瞬間に自分のすべてを死ぬ気でしぼり切る」という
鬼気迫るものが出せないのでは、と個人的に思うですが。
どうでしょう。
| 固定リンク
「好きです!ドラマ・映画・美術展」カテゴリの記事
- 世界中の高級レストランを“エア美食”できる映画『99分,世界美味めぐり』(2015.11.30)
- 笑って泣ける映画『シェフ~三ツ星フードトラック始めました~』試写会(2015.09.12)
- NHK朝ドラ『マッサン』が面白すぎる!(2014.10.23)
- ひさびさに無調整豆乳ワッフル、ワッフルメーカーについて思うこと(2014.10.07)
- ほうれん草とトマトのオムレツ、チキンカレー、鶏肉と野菜のうま煮/映画『最強のふたり』(2014.07.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント